あきのおもいで

f:id:rakugou:20171024000157j:plain

今回はJR西日本30周年記念の乗り放題きっぷで福岡へ弾丸の日帰り。旧友に会いに行くのと、TYPE-EVAへの搭乗、博多南駅への探訪が目的。

f:id:rakugou:20171021130532j:plain

今回のきっぷ取得が非常に困難で、売出し開始5:30からパソコンの前で粘って取ったものです。この情熱をサンライズ出雲とかに向けれたらよかったんですけどね。せっかくなので、同日TYPE-EVAのコクピット搭乗体験も応募して無事当選。

f:id:rakugou:20171021150836j:plain

TYPE-EVAは新大阪から博多、そして博多南*1まで非公式区間含めて全区間乗ることができて感動です。合計4時間半くらい乗っていたと思います。

f:id:rakugou:20171021163222j:plain

博多駅博多南駅は新幹線に片道200円+特急券100円で搭乗可能というエリア。駅ができたあとに住宅地ができて、町が発展していったそうです。 車庫の乗り入れ線とは思えないくらいに人が乗っていて、学生が新幹線に普通に乗っているというのに驚きました。

f:id:rakugou:20171021164628j:plain

新大阪⇔博多⇔博多南。このルートで10,000円なので、かなり安く購入できました。新大阪⇔博多間のきっぷを格安で入手できることで有名なバリ得こだま*2でも15,000円弱かかりますからね。破格値がついているのもメモリアルきっぷだからというものなので、次にこのようなきっぷが出るのは、5年後か、10年後か。

*1:博多駅からそのまま車庫入りするため、博多南駅へもTYPE-EVAに乗ることができました。

*2:http://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/kodama/