2017年下半期ベストショット

お疲れ様でした

2017年、うまく締まった人もうまく締まらなかった人も強引に締めてきた人も締まりそうにもない人も締める習慣のない人も、それぞれお疲れ様でした。 私はどれとは言いませんが、比較的早く1年を締めくくった2017年後半戦のベストショットを載せていきたいと思います。 ちなみに上半期はこちらになります。

rakugou.hatenablog.jp

20170727_kamenokou01

亀甲駅のワンショット。初めてClassic Chromeを使った一枚なのだが、田舎の駅とオレンジの車両とマッチして、どこか懐かしい臭いのする一枚になった。

20170730_ritsurinkoen08

青っぽく仕上げた栗林公園。ちょっと作り過ぎたと思うので、もうちょっと調節していきたい。

20170811_samegai06

醒井宿で。無理に長時間露光をしてみた。表現の幅を増やしたくてPLフィルターが欲しいところだが、持て余しそうなのが難点。

20170902_hokuriku06

宇奈月温泉。日本一美味しそうでクリアないろはすが撮影出来た自信がある。

20170903_hokuriku16

兼六園。帰り際にたまたま撮影出来た。光と影が美しい。

20170909_shimanami10

道の駅伯方S・Cパークからの夕日。ここまで綺麗に撮れるとは思っていなかった。適度に暇があればまたしまなみ海道に自転車を持って行きたい。

20170918_izumo18

日御碕の海岸線より。珍しく行く機会を掴み、チケット獲得に奔走し、あげく当日も台風に見舞われた大変な旅行だったが、それだけに思い入れのある旅行になった。最果ての日御碕では美しい青空と絶景が広がっていた。

20170930_senrigawa01

千里川土手より夜の撮影。撮り方がわかってきたが、カメラのスペックに頼り切りの撮影だった。ここからはテクニックなので、上達のベンチマークとしてまた行きたい。

20171021_hakata_TYPE-EVA01

TYPE-EVAを新大阪で。2017年はJR西日本の企画きっぷに助けられて色んなところにいけた。JR西日本30周年乗り放題きっぷのおかげでTYPE-EVAにも乗ることができた。

20171112_kibune01

叡山電車。このあたりからナチュラルにカラーバランスの調整に意識を置くことができるようになった。

20171121_naraforest06

春日大社。朝日に照らされる鹿のシルエットの撮影を目指して朝早くから出ているものの失敗。またトライしてみたい。

20171119_tenjuan01

天授庵にいた鯉。人気スポットでは人が多すぎて撮影どころではないという現実を目の当たりにした。来年は、見逃してしまいそうなシャッターチャンスを狙えるようになりたい。

20171126_byodoin_night05

平等院鳳凰堂。15年ぶりのライトアップに立ち会うことができた。夜景はポップコーン現象に悩まされるし、ISO感度の調節もあるし、ブレ対策もあるし、やっぱり難しい。

20171202_kitte_night03

夜の東京駅。あまり撮影スポットとして東京には行かなかったので、何かのついでにはなると思うだろうけど、開拓していきたい。

最後に

今年は過去最高にたくさんの場所を訪れ、たくさんの写真を残すことができた。 来年も多くのところに行っていい写真を撮れたらと思います。現像まで手を広げたり、知識の引き出しを増やせたらなと思います。

今週のお題「2018年の抱負」