稟議で振り返る大型出費2017

今年は本当に本当に多くの出費をしました。年間収支で言えば赤字になってるはずです。セルフ財政をかえりみず多くの出費をしてしまったので、反省の意味を込めて出費を振り返ってみましょう。

カメラ

今年は本当にカメラ商品を多く購入しました。こいつが年間出費赤字の元凶です。

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

これ全体だけで年間出費のかなりの枠を消費してしまいました。しばらくはこれ以上レンズを買わないつもりなので、スキルが上がるかくらいじゃないと買わないようにしようと思います。

また、カメラ周辺機器もかなりのお金がかかっていますね。

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

3つ目は否決しましたが結局購入にゴーサインが出てしまったので購入してしまいました。小回りがきくので一番使用頻度の高いカメラバッグになりそうです。

rakugou.hatenablog.jp

三脚。あまり使用機会に今の所恵まれていないですが、構図を固められるものであれば、使用頻度を高めていきたいです。

旅行

写真のロケーションを求めて色々行きましたね。今年はJR西日本がいいきっぷをたくさんリリースしていただいているので、思った以上に旅行出費もかさみましたね。

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

他にも稟議出し忘れたやつでは金沢と福岡に行きました。それくらい西日本に関してはくまなく行きましたね。来年は他の地方にも行きたいです。というか出費的に行けるのか...

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

その他

rakugou.hatenablog.jp

携帯の買い替え。ちょっと回転が早くなってきているところなので、できれば長めに使っていきたいところ。とはいえすでにカメラがアレなのと、2年が寿命ってくらいだからなぁ。

rakugou.hatenablog.jp

タイヤがパンクしたので、これを機にグレードアップしてみた。予備も含めて購入するとえらい値段になりますね。

rakugou.hatenablog.jp

モバイルルーター。前のやつの不良で買い替えたので、必要経費だったと思う。

rakugou.hatenablog.jp

冬・雨用のアウター。これを使っていってエクストリームな撮影にも行けたらいいなぁと思っています。

rakugou.hatenablog.jp

これも稟議基準超えてたけど出してなかったやつだったと思います。資格無事取れてよかったですが、取れてないと投資額がかさんでいく一方ですからね...

さいごに

来年は節制を心がけていこうと思います。今年の借金を巻き返せるくらいにはしたいですね。決めた予算をきちんと守り抜くという姿勢を心がけていこうと思います。去年は私が経済を回したので、来年は誰か経済を回していってください。

今週のお題「2018年の抱負」