琵琶湖一周(ビワイチ)反省会

f:id:rakugou:20180504222113j:plain

200kmの死闘

お疲れ様でした。人生で初めて2日間でほぼ200km走りました。コースは下記の通りです。家から駅までの自転車移動(往復)はカウントしてないので「家に帰るまでが遠足」定義を援用すると、200kmはゆうに超えてますね。

実際に試走記録のあるパンフレットでは190kmくらいとありましたが、寄り道含め体感的にはそれくらいですかね。ホテルも今回コースから遠く、往復8kmほどあったので、距離計算上ではほぼサイクルコース通りに行ったことになるかと思います。

f:id:rakugou:20180502193811j:plain

逆順の恐怖

通常ビワイチを行う際は湖に近い位置で周回できる反時計回りがセオリーです。しかし、今回は1泊2日であるということと、湖北での宿泊地設定に難があったこと。西側は別荘やリゾート地が多くお金がかかり過ぎると考えられること、そして東側は早めに宿泊すると初日で距離を稼げず、湖北のハードな坂道を2日目の序盤に持ってくるのはリスキーであることもあり、あえて時計回りにしました。それにしても逆周りなので標識が少ないのと、同じ方向に進む自転車乗りがいないので苦労しましたね。

とりあえず疲労はまだまだ回復しきっていないので、今週末どれくらい回復できるか…ですね。あと、反省することがいくらかあるので、何かの形でまとめますね。

f:id:rakugou:20180502193658j:plain

Special Thanks

  • 「がんばれおっさん」と励ましてくれた某ロードサイドのコンビニ
  • パンフレットとか色々頂いた小野駅近くのサイクルショップ
  • 海津大崎付近で同行してくれた自転車乗りの方々
  • 会えなかったひこにゃん