続ビワイチ反省会(カバンの整理編)

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

ビワイチの際に、途中海津大崎から木之本手前まで同行していただいたお姉さんから「荷物をちょっと軽くしないとね」と言われた。 確かに1泊2日での自転車走行は初めてで、しかも輪行だったので荷物は多めに持っていっていたのが現状だ。 おまけにEVERYDAY Backpackを引っさげての長距離ライドは(一回や二回はやったことある気がするのだが)多分初めてっぽく、背中に赤い傷をつけたり *1、 肩こりが激しかったり*2 困る部分が多かったので、何とか荷物を少なくして、より軽いバックパックで走行したい。

f:id:rakugou:20180515193657j:plain

これが帰ってきた当時の荷物。 これにカロリーメイトもどきが2つプラスされた状態が最初の荷物。

パソコンとカメラだけで合計2kgあるが、カメラは写真撮影において必須といっていいくらいだし、標準ズーム1本なのでこれが限界とも言える。 パソコンは画像の整理を出先でやってしまえたり、書き物を進めることもあるので、ほぼ必須だ。 となると、その他の荷物でダウンサイジングせねばならぬのだが、一度も使ってないのはこれだけだった。

f:id:rakugou:20180515194325j:plain

  • USB Type-C用の充電器とケーブル
  • カメラ予備電池*2
  • レンズペン
  • ブロワー

自転車旅なので、写真を撮る機会が少ないのでカメラ系の機材予備、清掃グッズとケーブル一つくらいというのは、無駄なものがほとんど少ない気がする。 Type-Cの充電器にすると、パソコンの方の充電器が不要になるので少しばかり楽にはなるが…

ここまで来ると、自転車本体に荷物をどこまで積載できるかの勝負になりそうな気がするので、カメラとパソコン使いの自転車乗りの方のダウンサイジング方法を知りたい…

*1:どうも人より背骨の湾曲が激しいらしく、背中を丸めた時に背骨が隆起してくるらしく、ちょうどバックパックのクッションがない部分と背中を摩擦する形となって痛めてしまった。

*2:胸部のアタッチメントで閉めてはいたのだが、EVERYDAY Backpackの肩の可動部分がアダとなっていたようだ。