Ubuntu Offline Meeting 収穫品まとめ

rakugou.hatenablog.jp

今回は収穫品が多かったので、まとめてみようと思います。

f:id:rakugou:20180609221617j:plain

ざっクリわかるUbuntu 18.04 LTS

  • 紆余曲折と数多の悲劇を経てオフラインミーティングに現れることとなった冊子。来場者全員配布。
  • 当初、じゃんけんで一度も勝ったことのない人に向けて配布される予定だったが、それでも余ったため勝者にも分け与えられた。
  • Ubuntuを初めて使用するとっかかりとして非常に参考になる内容です。
  • オフラインミーティングに出現するに至った詳細は、「うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.8」に掲載されるそうです。そちらもお楽しみに。
  • 電子版は500円で販売中。

zpn.booth.pm

gumroad.com

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.6(製本版)

  • 技術書典で販売されていた製本版。1000円で購入。
  • 関係者でありながら技術書典には1度も行ったことがないので、製本版をこのオフラインミーティングで初めて見ました。自分で書いたものが冊子になっているって素晴らしいですね。感動もひとしおです。
  • 装丁はきれいで、表紙の加工はホログラムが施されていたりと贅沢な仕様。
  • オフラインミーティングで見る限り、部数は残りわずかとなっているようなので、製本版が欲しい場合はお早めにどこかの機会(あれば)でゲットしてください*1
  • 電子版は販売中。700円。

gumroad.com

zpn.booth.pm

www.dlsite.com

Software Design 2018年5月号

  • じゃんけん大会での景品。拳で勝ち取った。
  • 実はその時の別の景品であった統計曼荼羅本が欲しかったが、先着1名には入ることができなかった。
  • Ubuntu Monthly Reportは無線LAN子機のお話で、うちの回線がVDSLで速度が非常に遅いので無理にLANケーブル伸ばして繋いでもなぁということで導入を検討しているところでした。参考にさせていただきます。

Ubuntuシール

  • いつもの希望者に配布されたシール。
  • 配布のものが1つと、余ってたからもらってきたものが1つで合計2つ入手しました。
  • Superキーとか、企業ロゴを隠して使いたいときにパソコンにペタペタ貼り付けるといい感じになるため、いくつあってもいいくらいには愛用しています。

Ubuntu 18.04 LTS

  • 日経Linux7月号付録のインストールDVD。会場全員配布。
  • 私もOSのインストールを結構する人なのでことあるごとに必要になるのでありがたいです。
  • 特に今回はLTSで5年使えるものなので立派なパッケージ付き。しゅごい。
  • 日経Linux7月号はじゃんけん大会で配布されましたが敗退。拳の力では手に入れられなかったものの、とても魅力的な内容なので金の力を使って近日中に購入予定です購入しました。

trendy.nikkeibp.co.jp

*1:ざっぱ〜んブログによると製本版の販売は未定とのことです。 #技術書典2 え-14 team zpn でした!: ざっぱ〜ん♪ブログ