Ubuntu Offline Meeting 18.06 後日譚

rakugou.hatenablog.jp

今回は土曜日開催ということで、1日目にASUS Store Akasakaで修理見積もりだしてから、Offline Meetingと懇親会で埋めて、赤坂見附で1泊して2日目をどう過ごすか考えていました。 当初今回は下記を想定していました。

  • アワイチの際に不慮の事故で割ってしまったスマホの機種変更で、ASUS Store Akasakaにてキャンペーン価格でZenfone 3を購入する。
  • 北鎌倉まで行って紫陽花撮影を楽しむ。

結局のところ、前者は対象機種の初出が2年前と、新規購入するにはやや古いのでOSのアップデートに不安要素があったこと、後者は交通費の負担、望遠レンズを持ってきていなかったこと、それと昼からの降雨が強くなる予想だったのでリスクが大きかったことが理由で取りやめました。その後色々考えた結果、上野公園の不忍池に行きました。

20180610_ueno_hydrangea06

PokemonGOの聖地ということもあり、一度行ってみたかったのですが、よかったです。湖面に広がる数多の蓮はやはり圧巻ですね。 降雨がやはり強くなってきて、途中から撮影どころではありませんでしたが、紫陽花の(特に青の)発色がよくきれいでした。AstiaやVelviaが映えますね。

20180610_ueno_hydrangea01

スマホに関しては、雨が降ると画面操作に不自由を感じてしまったので、やっぱりそこで替えるべきだったかなぁ。とASUS Storeは日本では赤坂だけなので、関西に戻るとやり直しが効かないということもあり若干のの後悔がありました。 。Moto G6も画面サイズが大きいもののそこそこの操作感なので、そっちにするかなぁ、それとも、Zenfone 5の割引キャンペーンの対象ないだそうで、そちらも狙ってみるかなぁ。とも考えています。

shop.asus.co.jp

store.motorola.co.jp

20180610_ueno_hydrangea05

今週のお題「雨の日の過ごし方」