いままでのできごと(20180903-0909)

いままでのできごと

  • 台風21号(チェービー)が襲来しました。こちらは幸いにも停電や断水はなかったものの、近くのマンションの天板が落ちていたり、街路樹がなぎ倒されていました。トタンが窓ガラスにぶつかってきたときは死ぬかと思った。

tenki.jp

  • 3TBのHDD、結局バルク品にしました。Western Digitalの青いやつ。とりあえず従来の外付けHDDと同様のバックアップ専用ストレージとして利用することにします。

  • 台風で防災意識の高まりが感じられます。予備バッテリは100000mAhくらいのやつで、コンセントも挿せるものを用意しておいたほうがよいかとか、UPSとかあったほうが突然の停電でPCがお亡くなりになるのを防ぐことができるかとか、ノートPCも充電の汎用性が高い30wのものにすべきかなどなど、リスクの想定は際限がないですが、現実的に準備できるものは準備しておかないとなぁと思う次第。こうやって出費が増えていくのだなぁ…

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S

オムロン 無停電電源装置(常時商用給電/正弦波出力) 500VA/300W BY50S

  • 頭痛薬をイブから成分が似通っているあまり聞かないところのに切り替えたら、飲み込みにくくてつらい。剤の飲みやすさも含めて検討すべきでしたね。そこは視野に入ってなかった…
  • 長野とか愛知とかに行きました。また書きますね。
  • ざっぱ〜ん♪、なにとぞよろしくお願いします。

zpn.booth.pm

gumroad.com

  • しごとがやばたにえんの無理茶漬け 。

先週の目標の成果

  • 自由研究のデータベースを完成に持っていく(継続)
    • 変動なし。
  • 統計検定のお勉強を進める(継続)
    • できてません。
  • 青春18きっぷ最終日の予定を決める
    • Done. また書きますね。

来週の目標

  • 自由研究のデータベースを完成に持っていく(継続)
  • 統計検定のお勉強を進める(継続)
  • 散らかったお部屋と秋のスケジュールの整理