曽爾高原〜秋の最果てを訪ねて

20181123_soniplateau01

20181123_soniplateau04

天気予報とにらめっこして行ったものの、現地は雲が多くて、夕方頃の仄明るい逆光に映える撮影もできませんでした。おまけにシーズンの終わりということもあったのか、一説によると観光客がすすき野に分け入って踏み荒らした結果なのか、穂を垂らしているすすきが本当に少なかったように思いました。10数年前はもっとすごかったような気がするのですが…

20181123_soniplateau06

20181123_soniplateau11

20181123_soniplateau08

日差しを待ちながら倶留尊山(二本ボソ付近まで)と亀山に登ってみました。山の稜線は落ちそうだし油断してると身体が動きそうなくらいに風は強いしで大変でしたが、寂寥とした雰囲気が広がっていました。紅葉シーズンも3連休で終わりですし、もう冬だなぁと痛感します。

20181123_soniplateau09