鳥取旅行

前回の山陰に引き続き、短期間で2度も山陰めぐりパスを使用してしまいました。稟議は申請しておりません。

20181201_hiruzen04

今回は私の意向+同行者の意向+アクティビティ要素少なめで設定しました。大阪→岡山→米子→鳥取→大阪という山陰巡りパスの最安ルートだったように思いますが、普通に元が取れてるのはすごいですね。

20181201_hiruzen02

夜空を撮っていて思いましたが、最近の傾向として、XF10-24mmF4 R LM OISの出番がめっきり減ったような気がします。 久々に使用しましたが、10mmの端側の歪みが気になることが多くなってきたことと、ISO感度を高める方向と三脚を使用するにシフトしてきたので、手ブレ補正の出番があまり出てこなくなってきました。XF16-55mmの広角側でもほとんどのシーンでなんとかなりますからね。

20181202_catchthestar04

初日は宿泊のみ、二日目は仁風閣、鳥取砂丘に行きました。鳥取には何回か行っていますが、特に仁風閣は初めてで新鮮でした。洋館の中に入っていったのはかなり前に行った北野異人館以来でしたが、こういう撮影もいいですね。

20181202_jinpukaku07

20181202_jinpukaku02

20181202_jinpukaku07

20181202_tottorisakyu04

20181202_tottorisakyu01

砂丘はいつ行っても人がいっぱいですので、朝の早くに行かないと風景撮影には適さないようです。そのため、砂丘の目の前のホテルに宿泊する必要がありそうで、難しいなぁという感じがします。 なお、PokemonGOのサンドイベントは一週間後でした。さんど喫茶、見てみたかったなぁ。

20181202_tottorisakyu02