京都奥座敷写真撮影反省会

新年初撮影会ということで、ソロで大原と貴船へ。2年前?ちょうどX-T2を買ってすぐで、単焦点レンズ2本のみで行ったのが懐かしい。 あれからフィルムシミュレーションを色々いじることも覚えて、2年かけて成長したのでしょうか…

f:id:rakugou:20190126141425j:plain

一週間の疲弊が凄まじかったこともあって寝坊した結果、宝泉院には昼に到着することになってしまいましたが、開門時にごった返すように人間が来ていたらしく、人がまばらだったのが逆にラッキーだったのかもしれないですね。

f:id:rakugou:20190126122647j:plain

貴船は本当に人でごった返していて、撮影どころではなかったです。60分ほど前入りして、階段のライトアップから90分待って、30分ほどおしくらまんじゅうして90秒の撮影という…待つのはなかなかつらいですね…押し合いへし合いしながら、三脚も使えない中露出調整は本当に難しい。手ぶれ補正なしの1/30秒で大丈夫かしら…

f:id:rakugou:20190126200638j:plain

f:id:rakugou:20190126174337j:plain

今回の撮影で防滴レンズ大活躍でした。流石に雪が吹きすさぶ中レンズ交換をすることはあまりなさそうですが、今のXF16-55(後略)が鏡筒繰り出し型ということもあり、繰り出している部分に雨水が残ってレンズ内部に入ってしまうのが気になるので、防滴の単焦点も欲しいところです。いつか稟議を出したこれは焦点距離としては一番使いそうなものですね。

rakugou.hatenablog.jp

あとは今回の貴船のような絶景に出会うために繰り出すというのも、やや疲れてきた気がします。絶景はどこに行けど人間は多いし、撮影に制限があったり、人間が密集しているので非常に神経を使います。日常の何気ないところに被写体を見つけることができれば…などと思いながら、今年もマイペースにやっていこうと思います。

f:id:rakugou:20190126133659j:plain