いままでのできごと(20190401-0407)

いままでのできごと

物欲が高まってきた

春になって物欲が高まってきた感がありますね。例年の傾向から言っても、1月2月は出費が予算内に収まり、3月は青春18きっぷシーズンの関係もあり予算オーバー。4月以降はガジェットの出費が多くなってくるということもあります。今年はX-H1を一旦見送ったのが物欲の高まりの原因でもありますが、現状の予算時点で既に赤字ギリギリなので、物欲は最小限にとどめておかないといけません。とはいえ、初回限定割引で面白いものを買ったので、使っていけたらなぁとも思います。

「何もしない」をする

仕事の疲れが本格的に取れないので、「何もしない」をすることを考えないといけません。とはいえ、最近春の青春18きっぷ旅行も、「旅行のことしかとりあえず考えない」という思考回路になるので、それはそれで頭のリフレッシュ(?)、気分転換にはなっています。一方、それなりに体力を消耗することでもありますので、家でダラダラすることを覚えないといけませんね。もう若くないので焦りばかりがありますが。

作業部屋を考える

家にいるとあれこれ家事のやることを思い出してしまうし、使い慣れたベッドがあれば横になってしまうし、上限を気にしないでいい通信回線があればインターネットを見てしまうし、机上に充電されているSwitchがあればスマブラをしてしまうので、作業部屋として電車の中でノートパソコンを膝上に作業してみるのがいいかなぁと思ったりしています。青春18きっぷだと旅行旅行という思考回路になってしまいますが、ひたすら1時間以上の長距離路線を乗り継ぎ乗り継ぎ勉強とか執筆とか、そういう「精神と時の部屋」効果を簡易的に生み出せればとも思ったりします。そういう意味で一番快適なのが新大阪-東京ののぞみですが。あとは画像撮影とか、勉強の資料持ち込みについても考えていく必要がありそうですね。

www1.489ban.net

その他

  • 今回の統一地方選挙で初の零票確認ができました。しんどくて期日前投票に行けなかったのと、当日なら花見の旅程を鑑みると朝一番に投票するしかなかったというのが理由ですね。
  • 花見に行ってきました。また書きますね。
  • ということで春の青春18きっぷを無事使い切ることができました。
  • しごとがスーパーつらい。

先週の成果

  • 部屋の不用品整理(継続)
    • 机上の整理まではできました。ブラックボックス化している引き出しの中身をなんとかせねばなりませんが...おそらく再来週あたりから時間が捻出できるようになるか...
  • 休日の予定洗い出し、予定時間整理(継続)
    • 時間の洗い出しはできていませんね。根本の問題は集中力の持続しなさだと思います。作業途中でスマブラいじってしまうのが悪いが、家事を一気に詰めて片付けられるだけの体力がないという問題もあるのでなぁ。
  • 旅行計画の選定(継続)
  • HDDバックアップ
    • ついにできました。やっぱりデータのバックアップ持ってると安心感が違いますね。写真のセレクトを電車の中である程度行うことで家での作業時間を短縮していきたいです。

今週の目標

  • 旅行計画の選定(継続)
  • R関係の写経 -花見写真の選定