近郊青春18きっぷ旅行③【初島工場夜景】

f:id:rakugou:20190402223832j:plain

今回の青春18きっぷ旅はここからが本番。工場撮影は大阪からだと南港とか、あるいは堺以南に車を走らせないと難しいです。しかし、初島だと(少し気合を入れれば)歩けますので、青春18きっぷで工場夜景を眺めようと思うと、関西発だと初島が候補となります。

f:id:rakugou:20190402223755j:plain

工場夜景で有名なこともあって、景色はすごく良かったです。目の前には工場、少し引き目に見ればバックは海、沈みゆく夕日、目を凝らすと遠くに見えるタンカー、控えめに言って最高ですね。

f:id:rakugou:20190402223707j:plain

冬となると春先以上に寒すぎて撮影どころではないというのと、夏は日没が遅くなるので帰りの電車を終電にせざるを得ませんので暗くなってからの撮影をするとしたら春がベストかもしれません。とはいえ、マジックアワーのみを狙いに行くのであれば夏のきっぷ期間でも挑戦することができますね。

f:id:rakugou:20190402224059j:plain

今回のきっぷ旅行では、朝を遅くして関西空港を挟む形にしましたが、有田、湯浅、少し足を伸ばして御坊と組み合わせてみるのも楽しいのではと思いました。特に御坊鉄道は最短の私鉄ということもあり、一度行ってみたいんですよね。

行程

関西空港15:12→日根野→和歌山→初島16:49

初島20:10→和歌山→天王寺→大阪22:19

f:id:rakugou:20190402225227j:plain