いままでのできごと(20190826-0908)

またしても1週飛ばしてしまった。

複式簿記はじめました。

会計の勉強兼ねて始めてみました。UbuntuではGnuCashが超便利です。

GnuCashチュートリアル・コンセプトガイドがすごく勉強になるので、参考にしながらやっていっています。

今までは単式簿記で進めており、クレジットカードの決済概念を持たなかったため、7月、8月はクレジット決済情報の入力のみで、本格稼働は9月分の家計簿からになります。

無理に青色申告をする必要は今の所発生していませんが、年単位での長期的な視点でどんぶり勘定をしないためにやってみようと思います。 これで出費が減ってきたりするかしら。

HDD換装しました。

また何かで書きたいですが、目先のこととしては手元のHDDの整理を進めていく必要があります。

接続するHDDの台数が多いほど電気代がかかりそうなので、とりあえずOSを構成するSSD+HDDだけを残してその他バックアップ用のHDDは外に追い出す方針で進めていきます。

まぁバックアップ用はUSB接続して、rsyncでクローンを取る時だけ出せばいいかと思っています。

ところで、こうやって弾き出された裸のHDDは皆様どう保管しているのでしょう?

その他のできごと

  • 物欲が蘇ってきました。「新しいことに投資し、今あるものは大事に使い続ける」をモットーに優先順位をつけていきます。
  • 岡山に行ってきました。積み記事が多くなってきていますね。
  • team-zpn、新作よろしくね。

zpn.booth.pm

zpn.booth.pm

  • 仕事がメガトンつらい。そろそろ外に出たいなぁ。

先週の成果

  • 机の上の整理
    • ギリギリ今日終わりました。
  • 洗濯かごの整理
    • 完了、整理できた反面、NANOXがよく倒れるようになった。
  • 原稿のネタ探し(継続)
    • イデアだけは出てきたものの、まとめることはできず。
  • 旅行用バッグの整理(継続)
    • 一旦整理はできたものの、急遽1泊になったときや、自転車旅行での充電器系をどうしようという課題が生まれました。

次週の目標

  • 原稿のネタ探し(継続)
  • 写真のセレクト
  • HDDの構成(物理)の整理