いままでのできごと(20191104-1110)

いままでのできごと

読書量の不足

最近とみに本を読まなくなりました。日経Linuxとか気になる記事があれば買って読んではいますが、それ以外は本を読む機会がなくなりました。

久しぶりに通読しようと通勤電車内で読んでいますが、どうしても流し読みになって、あまり理解ができなくなってきています。読み方を忘れているような気もしますね。そもそも読み方があったかどうかすら怪しいですが。

あまりお金はないけれど、教養には変えられないので、Kindle PaperWhiteとか、Kindle Unlimitedとか購入して、「読書をしないと損をする」くらいの環境づくりをしていかないといけませんね。

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー

口腔ケア商品の購入

初診料から歯医者の治療で最初の診察で3,000円、2回目以降は程度によって1,000〜2,000円お金がかかっています。きちんと歯を磨いておけばこのような費用はかからなかったと何度めかの反省する次第であります。

毎晩するにはするんですが、ちゃちゃっと終わらせてたりして奥歯とかが磨けていないし、歯の隙間も結構空いてきたので手磨きに限界を感じています。

投資の回収も兼ねて、歯ブラシとか歯間洗浄グッズとか購入しましょうかねぇ。20,000円は超えてくるので、確実に稟議コースではありますが。

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ コードレス 白 EW-DJ52-W

パナソニック 口腔洗浄器 ジェットウォッシャー ドルツ 白 EW-DJ61-W

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 青 EW-DL35-A

その他のできごと

  • メンタルがすこぶる調子が悪いので、どうにかしないといけませんね。48時間で回復しても出社3時間で回復した分ごっそり削られてしまっています。
  • せっかくの秋なので紅葉狩りに行きたいですね。お金はないので前みたいに赤目や曽爾に行けるわけではないですが。
  • 仕事がウルトラつらい

先週の成果

  • 秋旅行の写真整理
    • 無事整理しました。あとはrsync途中に詰まってしまったバックアップを取るくらいですね。
  • 日経Linuxのお勉強(DarkTable)
    • パラパラと書面を見てノートPCにダウンロードしただけですね。次こそは...
  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
    • 「何もない状態」にはなりましたが、床が散らかっただけなので、実質何もしてないのと同じですね。
  • 年末を調整する。
    • 無事調整しました。

次週の目標

  • 日経Linuxのお勉強(継続)
  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
  • 写真のHDDへのバックアップ
  • 東京の宿泊手