USB Type-C to Cケーブル(3.1 Gen2)

今更ではありますが、増税前の駆け込み購入のトピックです。

Anker PowerPort Speed 1 PD 60 を余らせていたのと、PDで急速充電できたら捗るのではと思いType-C to C 3.1 Gen2なUSBケーブル購入しました。

うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん♪ vol.8で紹介もしているのですが、上記充電器ではElitebookは給電できずですが、スマートフォンの急速充電には使えるので...

普段遣いはこれ。

3Aで0.5mあればカバンの中に収めるのにコンパクトですし、テザリングとかテーブル上のコンセントと接続するには十分でしょうということで。USB-IF認証のケーブルにしては比較的安価なので1本備えておくと捗りますね。

旅行とか長期滞在の場合はこれ。

Baffaloのものは3Aまでの対応ですが、こちらは5Aまでの対応。とはいえ、今の所3A以上の急速充電の機会がまったくない*1ので、今の所オーバースペックではあります。

問題は、新幹線とかの座席下のコンセントから給電するのに、1mじゃあ心もとないかなぁというところですね...

結局、この前のAmazonタイムセール祭りでAnker Powerlineの方が20%OFFしてたんですね。しくしく...

*1:現状Elitebookが12V=3Aしか受け付けられないのと、ENERGEAR AC65W PD2.0 / USB-IF認証済み/PowerDelivery 2.0対応 / 65W出力 (ブラック)であれば3A以上の給電はがあればできるので、機会がないわけではないのですが...