いままでのできごと(20191111-1117)

いままでのできごと

ポッキー&プリッツの日

ポッキーの日だからというわけかさておき、マツモトキヨシでポッキーが安かった(税込み100円)ので爆買いしてしまった。もうセール期間が終わっているので追加補充は当分ないですが、冷蔵庫のかなりの容量を食っているので、ちびちび食べていくことにします。明治エッセルスーパーカップバニラと合わせて食べるとめっちゃおいしい。

閑話休題。11月11日の語呂合わせで「鮭の日」というのを初めて知りました。次の年は鮭を焼いて食べることにしましょうかねぇ。

rsync

先週から引き続きのタスクでバックアップを取ろうとしていましたが、移行先がexFATでフォーマットされているHDDだとrsync -aが走らないようで*1。そのため、手動でフォルダのコピペをする必要があるため、そのためのシェルスクリプトでも自作しましょうかねぇ。それか、M.2のSSDは作業中のファイルだけにして、保存は外付けHDDという従来通りの形にしたほうがいいのか…

新しいものに後先考えずに突っ走らず、おとなしくntfsでフォーマットしておけばよかったかなぁ。

何もしない日

土曜日は特に何もしませんでした。午前中ちょっと家事をして、その後布団に入ってぐうたらしたりうたた寝したりしていたら一日が終わったという顛末です。

気力が回復した実感はまだありませんが、日曜日の午前中、タイマーを用いたタイムアタック家事が普段以上に効率よくできたように感じます。

平日の疲れが残っている土曜日は、さっさと家事をすませて「何もしない」をする日をせめて隔週に1度くらいは設定したいものです。

その他のできごと

  • コミュニティ・デイはヒコザルでした。高個体値に恵まれなかったような気がしますが、それはそれで。
  • 談山神社紅葉狩りしてきました。また書きますね。
  • 仕事がウルトラつらい

先週の成果

  • 日経Linuxのお勉強(継続)
    • 全然できてませんね。やはりパラパラ読むだけになってしまった。これから忙しくなるので、しばらくおあずけになりそう。
  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
    • 良くも悪くも現状維持という状態
  • 写真のHDDへのバックアップ
    • 無事に先週までのものは取れました。ただ、上述のrsync問題についての急ぎはしないが答えを出していかないといけません。
  • 東京の宿泊手
    • まだしてません。結局どうするのがいいのだろうか思案中です。とっとと手配します。

次週の目標

  • 机の上を何もない状態にしておく(継続)
  • 東京の宿泊手配(継続)
  • クレジットカード明細の精算確認
  • 談山神社の写真選定

*1:オプションをこちらで設定すると通るようです。次はこれでやってみます。