【稟議】WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

購入商品

  • WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

金額

  • 13,800円

購入場所

  • 未定

購入理由

  • 最近VirtualBoxで動かしているWindowsのスピードが目に見えて落ちてきたため。
  • 現在使っているのが、購入当時かなり安物だった128GBのSSDを使用しているため、ここでスピードの頭打ちになっている可能性もあると考えたため。
  • Homeディレクトリの整理をしたいため。画像ファイル、電子書籍などのデータ類、各OS等のバックアップデータは基本的に別ドライブのHDDに格納しておいて、本SSDにはOSと現像作業で用いるような一時ファイルと仮想マシンなどの最低限高速で取り回しをしたいもののみを入れる方式にしたい。
  • そのようにすることでメンテナンス性が向上し、OSをまるまるバックアップしたとしても、主要なデータは外付けHDDに集約しているので、そこまで容量を食わないことが想定されるため。
  • 検証用に最新バージョンと一番新しいLTSのUbuntuWindows仮想マシン*1を入れようと思うと500GB近く使用するため、高価にはなるが容量は1TBを確保しておきたかった。

*1:それぞれ128GB*3で想定しています。ファイル共有はホストOSとゲストOSでできるので、ゲストOSにファイルを溜め込むといったことはそこまでしないかなぁと。