ノートパソコンのSSD冷却について考えた話

ちょっと前から考えていた話ですが、Thinkpad X1 Carbonを膝に直接おいていた場合、底面がかなり熱く感じます。

特に最近の用途である、Youtubeを見ながらVSCodeでメモを取るといったことを数コマ分やっていると、膝の上にほかほかのカイロが乗っかっているくらい熱くて、SSDの運用上よくないなぁということでヒートシンクを買いました。

アイネックス M.2 SSD用熱伝導パッド HT-14

アイネックス M.2 SSD用熱伝導パッド HT-14

  • 発売日: 2019/11/27
  • メディア: Personal Computers

せっかく冷却シート貼り付けするということで、ついでにSSDも新調しました。

もともとはデスクトップ用に考えていましたが、500GBはメインPCに換装するにはちょっと足りず*1なので、ちょっと容量は多くなりますがThinkpad X1 Carbonに使いました。

結果、膝上で運用しても「ほのかに熱を感じる」程度で、パフォーマンスの低下を心配する程度に熱くならずよかったです。VSCode単体で使うくらいでは全然熱を感じさせないくらいなので、700円台で結構いい買い物したなぁと思います。

SSDはまだSATAのスピードがボトルネックになるような作業はしてないので、実際どうかは測りかねますが画像編集とかすると早そうです。というかいい加減画像編集の練習時間を取らないと...

*1:VirtualBoxWindowsUbuntuを2つ導入するにはちょっと手狭なのです。詳しくはこちらの稟議を参照ください。