いままでのできごと(20200413-0420)

rakugou.hatenablog.jp

いままでのできごと、というか、コロナ状況整理(備忘録)

  • 基本的に自宅待機の日々です。買い物には出れていますが、写真とか旅行とかはできてないですね。
  • 外出しない影響で、予算は目標達成できそうです。
    • 旅行がなくなったので当初予定されていた出費がなくなったことと、食費以外の出費がほとんどないというのが理由にありますね。仕事のストレスでの散財よくない!
  • 家事が非常に捗りますね。我が家が清潔というのが嬉しいことです。
  • 逆に勉強は思った以上に進みません。
    • おそらくじっと集中していること(≒勉強)が苦手なのかもしれません。
    • 頭を無にしてフロー状態に持っていけるようにするとよいのかもしれませんね...
  • 睡眠時間が後ろにずれると頭痛だったり体調が優れないことが多くなる
    • とりあえず普段よりは遅め+睡眠時間多め(8時起床23時就寝目処)にシフトさせていますが、起床アラームと就寝準備アラームをかけて調整しています。
    • 施行3日目ですが、普段以上に調子が悪くはなっていません。やっぱり生活時間の軸はあまりぶらさないほうがいいですね。

目標のおさらい

  • 資格勉強
    • モチベーションが急降下しました。時間はある程度取ってやってるんですが、危機感ドリブンしかなさそうな気もします。しくしく。
  • 写真整理
    • とりあえず一段落付きました。まだ写真をちょっと減らしてもいいかなと思うので、連休明けに時間が空いたらやろうかしら。

rakugou.hatenablog.jp

  • 積読消化
    • 積み書籍の電子化は進みました。積読の消化は全然できてないですね。
  • 積み映画消化
    • むしろ積み映画が増えてしまいました。食材の買い物ついでに増やしてしまったのがいけなかったか...いずれにせよ、ちょこちょこ消化していきます。
  • Ubuntuのおべんきょう
    • 日経Linuxについては一通り目を通しました。Ubuntuスタートアップバイブルは読み進めているところですね。資格勉強のモチベーション急降下しているので、こちらの方を進めたほうがよさげなのでは?
  • WALKMANの中身整理
    • 古いものの削除は終わりました。新しいものはまだ入れれてないので、近日中に作業をしたいところです。
  • 身体を動かす
    • 今どきはYoutube検索してたらいろいろ動画があるので1日1本目標でやってます。今の所続けられていますが、筋肉痛がきつい...
  • 「いままでのできごと」フォーム見直し
    • 全然できてないわ...全く思いつかない...
  • Dominion Online
    • 楽しい✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌
    • 基本的にやり過ぎて時間を溶かしてアレなので、自重したい。個人的には暗黒時代と夜想曲がすきです。

      追加

      書き忘れた目標をいくつか

  • 料理のレパートリーを増やす
    • (海鮮)炊き込みご飯以外のレパートリーが増えていません。白菜消費レシピを1つくらいは身につけておかないとですね。

お題「#おうち時間