増設可能な棚をDIYした話

rakugou.hatenablog.jp

f:id:rakugou:20200507085946j:plain

以前作ったDIYボードに棚を設置しました。

以前別の場所に作ってましたが、某所のおそらくプライベートブランドのファッション棚受けがハマり具合が悪かった*1ため今回はロイヤルの棚受けを使いました。大きめのホームセンターでも調達できるのがいいですね。持って帰る苦労は別として。

木材はSPF材の1×10、幅910mmを使用。日経Linuxのような雑誌類を立てておくにはこの奥行きが必要だったのですが、レール分1cm程度厚みが増すのもあって、1×8程度でよかったなぁと思っています*2

GW中はこれで完成かなぁと思いますが、落ち着いたらブックエンドを100均で調達する必要があります。

拡張作業として、棚をあと1レーン作りたいので、この作業は今月中もしくは来月以降で頃合いを見て考えます。

1,500円〜2,000円(時価)で棚を1レーン追加できる拡張性はすごいですね。とはいえ棚だけでも結構な重量があるので、荷重を考えるとあと1〜2レーンしか足せないと思いますが。

*1:使用後1年でかなりハマってきましたが、当初はペットフード大の亀の餌の袋を乗せると棚が崩壊する程度にハマりが悪かったです。ハンマーでガンガン嵌め込むのも賃貸だと憚られるし…

*2:1×10は奥行き23.5cm、1×8は奥行き18.4cm、レールの厚みはおよそ1.0cmになります。A4サイズの雑誌を置くのでなければ後者でいいなぁと感じています。