いままでのできごと(20190511-0517)

rakugou.hatenablog.jp

いままでのできごと、というか、コロナ状況整理(備忘録)

  • 緊急事態宣言が解除されてきていますね。自分を見直すきっかけになって、ライフスタイル

www3.nhk.or.jp

  • GARMINが掲載しているヘルスモニタリング指標の参考資料。基本的には常時Vivoactiveをつけてモニタリングはしているものの、それが常軌を逸しているのかどうかまでは判断しかねたので、役に立つ資料でした。
    • かねてから深い睡眠の時間が短かったのが気にしていたのですが、健康な人で15~25%深い睡眠とのこと。私は通常5~20%くらいなので、やや浅い程度でした。ちょっと工夫しないといけませんね。

www.garmin.co.jp

  • 上記のマインドフルネス法の記事によると、私はガンプラを一心に組んでいる時がリラックスできている状態ということか。確かにフロー状態に入りやすい行為の一つではあるのだが...

www.lifehacker.jp

  • せっかくガンプラを作っているので、ガンダムを見返そうかなぁと思っています。とりあえず今Youtubeで無料配信やってるユニコーンかなぁ。
  • やっぱり私はにんじん(報酬)駆動型なんだと思う。小さい頃はできていたのですが、今はすぐににんじんを求めようとしますね。ちょっと忍耐が必要です。
    • 生活サイクルをちょっと見直さないといけませんね。
    • 図書館が解禁になったので、おうち時間が捗りそうです。

目標のおさらい

  • 資格勉強
    • ちょっとずつ方針を固めつつ進めています。今週はもうちょっと今の仕事に根ざしたところにフォーカスしてやりましょうかね。
  • 積読消化
    • 2冊消化しました。いい調子。
  • Ubuntuのおべんきょう
    • 進捗微妙。頑張ってみます。
  • 身体を動かす
    • 家の中でやる分では負荷量が足りないようでした。ジョギングとかも視野に入れていかないといけないでしょうね。
  • Dominion Online
    • やる時間も減りましたね。そろそろ対人戦もしたいと感じているけれどオンラインは通信速度ダメダメだし、この状況が落ち着いてからですね。
  • 料理のレパートリーを増やす
    • 白菜スープ2種類作りました。ネギの種類を変えるだけでかつお出汁(顆粒)とコンソメ(顆粒)と2種類作りました。簡単ながら2食分くらい作れるのがいいですね。
    • とりあえず今の状態でやりくりできるということが分かったので、レパートリーを増やしたいと感じたらするようにしましょうね。

お題「#おうち時間