2022年買ってよかったもの

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

2022年後半は節約はしていたものの、ものはある程度買っているので、一応まとめました。

今治タオル詰め合わせ

タオルの変え時が分からずまだ未使用のものがほとんど。試しで買ったの半分、過去の良かったもののリピ買い半分といった感じ。 試しに買ったものは先に使っていますがことごとく失敗しているので、店舗に足を運んで選んだ場合は試せるけど、それ以外はリピ買いを徹底しよう。

Google Pixel 6

store.google.com

冬の大阪でPixel 5aをパリーンして緊急措置で買ったもの。やっぱりこれくらいのスペックがあると余裕があるし、Dominionのアプリ版ももたつかずにプレイできます。 不満点が重いくらいしかない名品。

一方のPixel 5aはというと、iCrackedで液晶パネルの交換をした後、ベッド用兼Syncthing同期ファイルサーバー用として現役で使用しています。

WF-1000XM4

ワイヤレスイヤホンデビュー。落とすのが怖いがまだ数回しか落としていません。 高級イヤホンだからか、やっぱり耳には重くてオンライン飲み会みたいなイヤホンを1時間以上つけていると耳が痛くなります。 通勤メインだと困ることは殆どないが、やっぱり首掛けタイプのワイヤレスイヤホンがベストだったようですね。

Arcteryx Aerios FL Mid GTX シューズ メンズ

梅雨準備の長靴、アウトドアウェアとして購入。 水の侵入はほとんどなくよいのだが、かかとのすり減らしが恐れ多くて(というか忘れて)あまり運用できていないところが悩みどころ。 もうちょっと普段遣いできたらなと振り返っています。

Surface Go 3

Windowsはあまり好きではないが、勉強(主にOfficeまわり)のためと購入したもののあまり使っていない。 早くもUbuntuを入れたいという衝動にかられているが、どうなることやら。

リザードスキン バーテープ

触り心地がよいバーテープ。これも課金してよかったが、取り付けにかなり失敗して巻き直しが多数発生したので、早くもゆるゆるになってきています。 自転車を外に雑に保管したくなくなってしまったし、壁にくっつけて痕をつけてしまったけど、ケバケバになるまでは活用していきましょう。

Happy Hacking Keyboard Type-S 墨 日本語配列

これは課金して心からよかったと思える逸品。持って運ぶのにも丁度いいし、無駄なキーがほとんどないのも良い。 周辺機器(キートップルーフ、キーボードブリッジ)をコーナンの木材や塗料でDIYして(試作品・予備も含めて)初夏の余暇時間すべてを注いで作ったのはいい思い出。 今は主に右下のキーを若干カスタマイズして使用していますが、無刻印か色付きキーとかで、カスタマイズしたキーをわかりやすくしたい。 部屋用に1つと、持ち運び用にもう一台欲しくなってきたぞ・・・

Arcteryx Blade 20

だいぶ汚れてきた通勤バッグのリプレース。みんな持ってて被りまくりだけどそんなのは気にしない。 前のMasterpieceのバッグの小物収納は完璧でそれよりはちょっと見劣りはするけど、容積は倍くらいに上がっているし、ちょっとした買い物くらいであればエコバッグ無しでなんとかこなすことができます。 欲しくなってから5年(?)越しに購入ができて本当に良かった。

Thermos ランチセット

これとこれとこれ。食洗機対応のランチセットが欲しくて購入。 最近は弁当のペースも落ちてきて、週2〜3回程度になってきているものの、それでも重宝しています。 食洗機だと回すタイミングもまちまちになってくるので、2〜3セット購入するのが吉のようですね。

亀の水槽

何度目かの水槽購入となりますが、前回のは10年くらい使用して上の樹脂パーツが割れてしまい、水換えに難儀するようになったので購入しました。 結構丈夫そうだし、2022年で亀も家に来てちょうど20年になるので、この水槽が亀の生涯で最後の水槽となるか。

T-Fal フライパン8点セット

玄人向けセット。個人的にはティファールを1〜2セット買ったあとからリプレースする人が買うべきセットだと思います。 保存蓋とか鍋蓋はなかなか消耗していかないけれど、取っ手は思いの外すぐに開けるのが難しくなったり、挟む部分が火であぶられて状態が悪くなったりします。 蓋系が一切ついておらず、取っ手が2つついているこれはヘビーユーザー向け。 アンリミテッドは購入するのは初めてだが、従来型でだいたい寿命が2年くらいなので、それ以上に長く使えるといいなあ。

まとめ

今回は買って後悔しているものはあまり少ない気がします。あまり使っていないSurfaceを除いて。 特に今年は財政黒字化に血道を上げて頑張っていたので、特に今年の後半はあまり購入していない気がします。それでも前半の購入ペースは多いような気がしますが・・・ 基本的な購買行動としては「少数精鋭」で行きたいですね。 最近は安物買いの銭失いということも多々あったし、生活費用が格段にかかっているので、贅沢品を抑えつつも、必要なものにはお金を惜しまないスタンスを貫いていきたいです。