【宣伝】うぶんちゅ まがじん ざっぱ〜ん♪ 総集編1&Vol.6発売です!【やや遅報】

表題の通り、うぶんちゅまがじんざっぱ〜ん♪の総集編1とVol.6が発売になりました。

zapppaaan.freepub.jp

総集編1には自分が書いたものはありませんが、改訂作業を間近で見れたというのは非常によい経験でした。 普段何気なく奥付で「第○訂」と書かれているのを目にしますが、 実際にtypo修正だったり現在の環境に対応されたりとアップデートしていく様を間近で見ることで、 正しくあろうとする大変さ、誠実さを感じられる貴重な機会になりました。

zapppaaan.freepub.jp

Vol.6は原稿執筆中に発生したWeb翻訳混入事件に端を発して書かれたものや、テーマ「アプリケーション」に則った記事が記載されています。

私は自転車系のアプリについて書いたのですが、このアプリの日本語でのハウツーは私が検索かけてみる限り多分初めてじゃないかなと思います。 流石にがっつり自転車走る方向けではないですが、車や電車で中継地点まで移動して、その先の自転車ルートを残すというのが距離的にちょうどいいのかなと思ったりします。 応用というわけではないですが、この間吉野に行ってきたので、吉野駅から金峯神社義経の隠れ塔までの登山ルートを記録してみました。 自転車に限らず徒歩旅行などにも使えるので汎用性が高いとも言えますね。

f:id:rakugou:20170416112012p:plain

f:id:rakugou:20170416112028p:plain

総集編もVol.6も4/9にリリースされており絶賛発売中ですので、よろしければご購入ください。