モニター台を作った話

上のモニター台を使っていたんですが、23.8インチモニター+ノートPC(スタンド使用)が乗らなくて不便と思って作りました。

立て付けが悪く左側が浮いているように見えますが、水平はちゃんと取れてるので良しとしましょう。

f:id:rakugou:20210223203704j:plain

また、カット数を最小限に木材を無駄なく使った結果、高さが思った以上に出てしまったのですが、モニターやスタンドの高さ調整で問題ない範囲だったのでよかったです。

脚を皿ネジで固定しても良かったのですが、どうしても出っ張りがないように止めるのが苦手というのが理由です。ネジ山に擦った時にディスプレイの固定台に傷がつく可能性があったので、それを極力まで排除するためにも木ダボで脚を取り付けるのが有効かなぁと思いました。ネジを気にせず端っこまで天板として使えますし。

高さも余裕でディスプレイとスピーカーが干渉せず、デュアルディスプレイでも上端の高さが統一できるのですごく良かったです。

大型のモニター台だと、ざっと見た限り4000円位はするので、DIYだと木材価格だと半値*1で(ある程度)オーダーメイド*2で出来るので、良かったんじゃないかなぁと思います。

*1:追加費用ざっと出してみると、木ダボ400円+ダボマーカー400円+ボンド150円+塗料(オイル)1000円とかかっていますが、いずれも工具含め汎用性は高いので、これはこれで良しとしましょう。

*2:本当は限界までダウンサイジングしたかったけど、機械では微妙なサイズのカットができないので奥行きはちょっと広いサイズになってしまいました。