2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稟議で振り返る大型出費2017

今年は本当に本当に多くの出費をしました。年間収支で言えば赤字になってるはずです。セルフ財政をかえりみず多くの出費をしてしまったので、反省の意味を込めて出費を振り返ってみましょう。 カメラ 今年は本当にカメラ商品を多く購入しました。こいつが年…

2017年下半期ベストショット

お疲れ様でした 2017年、うまく締まった人もうまく締まらなかった人も強引に締めてきた人も締まりそうにもない人も締める習慣のない人も、それぞれお疲れ様でした。 私はどれとは言いませんが、比較的早く1年を締めくくった2017年後半戦のベストショットを載…

いままでのできごと(20171218-1224)

いままでのできごと トマトがなかなか成長してくれない。本葉が生えてから肥料のはずがなかなか本葉が生えてこない。陽のあたる場所というのが難しい。 専門統計調査士合格してました。 rakugou.hatenablog.jp 休日出勤の前に、トワイライト瑞風の今年ラスト…

専門統計調査士試験受けてきました(2回目)

去年の忘れ物を取り返す こう書くとかっこいいですね。結局のところ、昨年統計調査士は合格したものの専門統計調査士は合格しそこねたので、今年は専門統計調査士試験だけ受けてきました。 rakugou.hatenablog.jp 問題形式は去年と特に変わってないような気…

いままでのできごと(20171211-1217)

いままでのできごと 実家から帰ってきたら部屋のトマトが発芽していた。トマトはあまり好きではないけれど、朝ちょっと食べたりミートソースに入れたりしてみるのもよさそうな気がするので、本葉が育つまで待ってみることにする。 本日現在の進捗です pic.tw…

忘れてしまった習慣

人間は忘れる生き物。とりたて私は5歩進んでしまえば、大切なことすら忘却の彼方に持って行ってしまう人間であることを自覚せねばなりません。対策を習慣的に試みようとすれば、割れ窓理論のごとく1度忘れてしまえば習慣はなかったことになる非常にややこし…

いままでのできごと(20171204-1210)

いままでのできごと ホウオウが全然捕まりませんね。ラストチャンスだが、もう捕まらないだろうなぁ 歯がボロボロ抜け落ちる夢を見た。カプクラ症候群でもなさそう*1だが、不穏な感じ。 舌を噛んだりありとあらゆるものを忘れているので色々と危ない。 しご…

平等院鳳凰堂夜間撮影反省会

お疲れ様でした 見頃と聞いたのと、昼から空いたので、どうしようか考えつつ行ってきました。 5年前くらいの台風の被害があって以来初、なんと15年ぶりのライトアップということもあり、開始40分前時点であじろぎの道まで続いていたのでおそらく永観堂、清水…

いままでのできごと(20171127-1203)

いままでのできごと Let's noteのヌルヌル感がマシになった。やはり重量ソフトGIMPを動かそうとすると無理があるが、今まで無理があった通常の動作はそれなりに使えるようになった。 先週からカービィとローソンのコラボ商品が発売されており、購入のため20…

いままでのできごと(20171120-1126)

気がついたら週末になっとる… いままでのできごと 前々から思っていたけど、Zenfoneのカメラのフォーカスがおかしくなってる。焦点が固定になってて、テーブルフォトにしか使えない…つらい。 ふらっとヨドバシに立ち寄ったらHP Elitebook Folio G1が目に入っ…