2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

稟議で振り返る大型出費2016

今年も大型出費が多かった。 一人暮らしをして懐が大きくなってしまったということが一番の難点かもしれません。なんとか黒字運用ですが、多分赤字になる可能性が高いので、食費やら家賃やら考えると出戻りたい欲が出てきました。 というわけで自分の反省と…

【稟議】X-T2一式

【購入商品】 X-T2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OISレンズキット FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 ボディ X-T2-B出版社/メーカー: 富士フイルム発売日: 2016/09/08メディア: Cameraこの商品を含むブログ (2件) を見る 縦位置パワーブースターグリップ「F-VPB-XT2」 F…

RStudio Desktop on Ubuntuで日本語入力する冴えないやり方

※この記事はRStudio Advent Calendar 19日目の記事です。 この記事を見る、その前に -他の日本語入力アプローチ- UbuntuでのRStudio Desktopで日本語入力をする正攻法のやり方が紹介されています。RStudio Advent Calendar 17日目の記事です。 blog.goo.ne.j…

2016家計報告

※今回の記事はLibreOffice Advent Calendar 19日目の記事です。 火の車とかちかち山 今年は収入と支出がほぼほぼ一致する(若干支出のほうが多い)結果となってしまいました。ボーナスは全放出してしまったのでもうないんです。おそらくは電子機器類の大型投資…

あの日食べた定食の名前を僕達はまだ知らない

※この記事は、松屋 Advent Calendar 19日目の記事です。 あの日、あの時、あの場所で あの日食べたメニューはなんだったっけ?あの日どこの松屋に行ったんだっけ?あの日の松屋はどういう状況だったんだっけ? そのようにいつ、どこで、何を食べたか。振り返…

お鍋がほしい、今治タオルがほしい

お題その2「今年、買ってよかった物」 今年買ってよかったものねぇ。 日常喜びを感じられるもので言えば今治タオルでしょうか。 rakugou.hatenablog.jp 2月に今治タオルを初めて愛媛で購入し、もふもふのタオルに包まれる喜びを感じてしまった私は、 8月にし…

統計調査士試験受けてきました

統計検定受けてきました タイトルのとおりです。かねてから受けようかなと思っていた統計検定。前年は志願日程をちょっと過ぎていて応募できなかったので、今年こそはと応募して受験してきました。 日本統計学会公式認定 統計検定 統計調査士・専門統計調査…