【私家版あとがき】うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.13が技術書典で頒布されております。

お久しぶりです。

技術書典でうぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.13が頒布されております。

techbookfest.org

今回のテーマは「Ubuntu 22.04 LTS」でした。せっかくのLTSですし新機能も魅力的で早くアップデートしたかったのですが、今回の執筆の兼ね合いだったり、その後も作業時間も取れず・・・で、まだ20.04 LTSのままです。

新刊としてはもう一つ「がっツリわかる Ubuntu 22.04 LTS」もあります。リリースノートと併読してUbuntu 22.04 LTSへの理解を深められるものになっています。私も来たるべきアップデートのために少なくとももう2周くらいは読んでおきたい。

techbookfest.org

既刊は前作「うぶんちゅ! まがじん ざっぱ~ん♪ vol.12」と「Vol.11」があります。ぜひお買い求めください。

今回はBOOTHでも取り扱っています。

zpn.booth.pm


以下、私家版あとがき。

Vol.12のときもそうでしたが、時間が取れずで執筆を見送るかも考えていたところで奇しくも手術・入院することになりました。 元々患部以外の体調には問題はなく健康(?)でおまけに予後も順調にいっていたので、手術日の午後以外はタイピングできるだけの体調のまま、邪魔の入らないまとまった執筆時間が取れました。これも一つのカンヅメの形ですね。

入院中に大枠が書き終える程度には進みましたが、結局話の筋をどのようにしていくかで悩みました。 当初はある程度入院中かけても動作確認に苦労するかなという心づもりでしたが、思った以上にあっさり終わってしまいました。それだと分量が少ないので設定する時の勘所や落とし穴をフォローしていく形に着地させました。

今回はテーマからちょっとずらして「私が最近買ってきたWF-1000XM4」を用いて「Ubuntu 22.04 LTSで使えるようになった機能をUbuntu 20.04 LTSのままでも使えるようにする」というコンセプトでした。firefoxのSnapパッケージ化に伴うトラップもあるし、Ubuntu 20.04 LTSからのアップデートにまだ慎重な人も少なくないでしょう。そういう人の役に少しでも立てれば幸いです。

ノートパソコンで音楽を聴くことは滅多にないですが、Web通話をしたり動画を見ることはたまにあるので恩恵はそこそこありそうです。ただ、その用途にハイレゾ対応の高スペックなワイヤレスイヤホンが要るかと言われれば微妙なところですが。

ちなみに、記事を書いている途中くらいにようやくうちにもUbuntu 22.04 LTSへのアップデートのお知らせが来たので、自分にとっては世に出る前に記事のお役御免という形になりそうです。

というわけで、今回もよろしくお願いいたします。