【私家版あとがき】うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.12が頒布されております。

お久しぶりです。 表題の通り、「うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.12」が技術書典にて頒布されました!

今回のテーマは「録画サーバー」です。私ももうすぐテレビを導入しようかなぁと検討している真っ最中なので、購入したあかつきには、参考にして録画サーバーを組み立ててみたいなぁと思いました。

技術書典12にて電子版を頒布中です。前作Vol.11をはじめ、既刊も頒布しておりますので、ぜひお買い求めください!

zapppaaan.freepub.jp

techbookfest.org


以下、私家版あとがき。

実は2021年中盤以降、ものすごく忙しく執筆の時間が取れそうにないためVol.12の参加を見送る予定でした。しかし締切が伸びて年末年始を挟んだので、ワンチャンあるのではないかと思ったので手を上げましたが、蓋を開けてみると年末年始休みをざっぱ〜ん♪に捧げる程度には時間がかかってしまいました。

元々、ちょうど1年前くらいの稟議を元にした自作PCを作っていたので「自作PCの初期設定」をテーマに書くというのは前々から決めていました。*1

rakugou.hatenablog.jp

今回は自分にとってかなり特殊な執筆となりました。

当初は特集の初期設定のあれこれまで含めた広く「自作PCのセットアップ」といった内容にしようかなとも考えていましたが、一方でトピックを増やすと膨れ上がり過ぎて、かえって内容が過度に薄くなってしまうのではないかという板挟みに苦心しました。結局、当初の案から書いてはボツ、書いてはボツにして、PCを組み立てるにあたってのトラブル対策だけに絞って仕上げたものです。普段は不足している分量を補うような形で周辺部分を増やしていって仕上げるスタイルなので、意図していないとは言えこの書き方になったのが新しい体験でした。

まだ、いつもはかなり早めにエントリーして締切に余裕を持たせて仕上げるというスタイルでしたが、今回はかなり締め切り前切羽詰まった段階で提出してこれまでで最も短い日数で一気に書き上げました。ここまで締め切りギリギリになるというのもざっぱ〜ん♪では普段の執筆ペースとは違う感じでした。

文章の組み立て方の部分で一番悩んだこともあって、一番自分の中で成長した感じがします。まだ感覚がふわっとしているところがありますが、次回の執筆にも活かせたらなと思います。

結局、テーマであるところの「録画サーバー」からは遠かったのですが、私の執筆した記事の他に自作PC(録画サーバー・ビルドPC)組み立てについての記事もありますし、結果的にVol.12に馴染んだ記事となったと感じているので、私としては一安心です。


ということで、技術書典は1月31日まで開催しておりますので、是非ともお手に取っていただけたら幸いです。

また、BOOTHやGumroadでも頒布がスタートしましたので、こちらからもお買い求めいただけます!

zpn.booth.pm

*1:稟議執筆時の想定構成とは一部異なる部分はありますが、それはざっぱ〜ん♪Vol.12を買った人のお楽しみということで。ご容赦を。