2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

imagerで遊んでみたかったけど手こずった話【依存関係解消】

ベッドの番人からは解放されましたが、まだまだ回復はしていない今日この頃。 時間はあるのでimagerを使って遊んでみることにしました。 note.mu こちらも依存関係で手こずるところがあるようなので、覚書として残しておきます。 ちなみに、うちの使用OSやRS…

【LibreOffce AdventCalendar】データ前処理で躓いた時の話【21日目】

この記事はLibreOffice Advent Calendar 21日目の記事となります。 先日のR Advent Calendarに向けて作ったデータセットをそのままRに向けて使ってみたら、一部データがfactor(因子型)で入力されていました。普通に数値として読み込んでくれたら、int型にな…

【R Advent Calendar】Dominion Dataで遊んでみる【19日目】

この記事は、R Advent Calendar 19日目の記事です。 巷では最近行われたM-1の審査結果で分析するのが流行っていますが、こちらは趣向を変えて宇宙本勉強用にDominionのCPU戦の対戦データを集めてみましたので、分析結果の一部をお披露目しようと思います。今…

いままでのできごと(20181210-1216)

いままでのできごと 今月は割と羽を休めることができたような気がします。土日両方家にいて、ゆっくりまったり作業を進めることができるというのは非常によいですね。但し、Nintendo Switchが入ってきてしまったので、時間を区切って一日を過ごすということ…

【稟議】Nintendo Switch + 大乱闘スマッシュブラザーズSpecialセット

【購入商品】 Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2018/11/16メディア: Video Gameこの商品を含むブログを見る 【金額】 \39,930- 【購入場所】 Joshin WebかJoshin店舗か検討中 【購入理由】 かれこ…

いままでのできごと(20181203-1209)

いままでのできごと 紅葉狩りも終わり、山陰で旅行納めをしてゆっくりするつもりでしたが、所用があり動いてばかりの週末で腰を落ち着けることはできんのかという感じです。最近は日々の生活を残して眠ってしまっているので、インプットが本当に足りなくて焦…

いままでのできごと(20181126-1202)

いままでのできごと すごく急に決まりましたが、もう一度山陰鳥取に行きました。 人との旅行計画を練る時には、どういうふうな旅行と思われてるんだろうと気になる時があります。 自分の性分からしてかなり詰め詰めな体力勝負な旅行になる傾向にありますが、…