2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いままでのできごと(20200210-0216)

いままでのできごと 散財 予算形状のために散財し過ぎました。前からほしいほしいと思っていたものが安くなっていたこともあって結構使ってしまいました。これで今月の黒字が危うくなってきましたね... 図書カードとか問題集が想定以上に高くて心が折れてい…

【購入】WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C

rakugou.hatenablog.jp Western Digital SSD 250GB WD Blue SN550 PC M.2-2280 NVMe WDS250G2B0C-EC 【国内正規代理店品】発売日: 2020/01/15メディア: Personal Computers なんとか手に入れました。ちょうどコロナウイルスの影響でパーツの値段が上がってい…

いままでのできごと(20200203-0209)

いままでのできごと 冬の京都 今コロナウイルス関連で京都から人が捌けてるらしいですね。ちょうどいい機会なので、いい赤を出せるプリセット作りてぇなぁという欲望がふつふつと出てきました。 今週はちょっと予定が厳しいけど、できるだけ早めに時間を取っ…

ノートパソコンのSSD冷却について考えた話

ちょっと前から考えていた話ですが、Thinkpad X1 Carbonを膝に直接おいていた場合、底面がかなり熱く感じます。 特に最近の用途である、Youtubeを見ながらVSCodeでメモを取るといったことを数コマ分やっていると、膝の上にほかほかのカイロが乗っかっている…

いままでのできごと(20200127-0202)

いままでのできごと PCパーツのあれこれ rakugou.hatenablog.jp 将来的なWishlist。今はRyzenの値段が上がってきているようなので様子見ですね。来年の予算あたりで計上しましょうか。 OSC大阪の帰りに日本橋のPCパーツショップを案内してもらって楽しかった…

自作PCを見直したいと思った話

ちょっと自作PCの動きがもっさりしてきたので、見直す機運が高まってきたかなぁと思いましてネットを物色する日々を送っています。 おそらく作ってから4年、紆余曲折ありながら、買い替えどきか、そうでもないか考えることもしばしばなので、現状の考えを備…