2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カスタム設定のフルコース

X-T2には7つカスタム設定を登録できる。フルコースのようにカスタム設定を埋めていくさまは「トリコ」のストーリーのようだ。 今のところ、私のカスタム設定のフルコースは、上出来なものが2つ、方向性は固まっているものの調整が必要と感じるものが2つある…

【稟議】T-Fal 9点セット

【購入商品】 T-fal 鍋9点セット IH対応 ティファール フライパン 鍋 9点 セット IH対応 「 インジニオ・ネオ IHセレナーデ・エクセレンス セット9 」 チタン エクセレンス 6層コーティング L66491 取っ手のとれる T-fal 【価格】 ¥12,380- 【購入場所】 ヨ…

いままでのできごと(20180917-0923)

いままでのできごと 起きたときに口がガチガチになっているので気づくのですが、睡眠時に歯を食いしばって寝ているようで、何か良い対処法はないかなぁと思っています。ストレスかもしれませんが、枕の高さは変えてもらったので、とりあえずは経過観察ですね…

なつのおもいで2018

今年も夏の18きっぷ旅が終了しました。夏は毎年購入しているので、継続していければいいなぁ。 小豆島探訪 友人と離島観光。直島は行ったことありましたが小豆島は初めてです。小豆島は一見関西から近くてアクセスが良さそうなものの、利便性を考えると高松…

いままでのできごと(20180910-0916)

いままでのできごと 気まぐれにも物欲がある程度落ち着いてきた。気持ちがダウン気味になってきているところがあるのかもしれないけれど、工夫の視点に持って行けていればしばらくは物欲は収まるかも*1 山陰旅行について、忙しさのあまり記憶から遠のいてい…

三河湾半周旅行

rakugou.hatenablog.jp 長野・愛知旅行2日目です。 ミツカンミュージアム Google検索で見つけた大量の寿司の画像に心惹かれて、武豊線デビューも兼ねて行ってきました。 今回は全館見学コースが満席のため、大量のを見ることはできませんでしたが、次はリベ…

Classic Chromeで撮る夏の終わりの奈良井宿

奈良井宿に行ってきました。写真アップ系ブロガーが大挙しているという奈良井宿に一度行ってみたかったということがあったのと、今回は名古屋をベースに動くことができたので、これを機に行ってみることにしました。 今回は道中の電車でWi-Fiも繋がらなかっ…

いままでのできごと(20180903-0909)

いままでのできごと 台風21号(チェービー)が襲来しました。こちらは幸いにも停電や断水はなかったものの、近くのマンションの天板が落ちていたり、街路樹がなぎ倒されていました。トタンが窓ガラスにぶつかってきたときは死ぬかと思った。 tenki.jp 3TBのH…

USB Type-C ディスプレイ再考

rakugou.hatenablog.jp このディスプレイが欲しいと言っていたけれど、オーバースペックが懸念されるのと、そもそも許可が下りなかったので、現状の環境で数日使ってみることにした。 今のところこんな感じ。ELECOMのType-Cハブが手に入っているので、それに…

いままでのできごと(20180828-0902)

いままでのできごと 頼りにしていた3TBの外付けHDDがご逝去なされた。高いところから落としてはいないものの、亀に踏まれたり蹴られたりな環境に設置したのがいけなかったのか、それとも寿命*1だったのか。幸いこのHDDはホームディレクトリのクローンであり…