2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車設備拡張計画

運動不足解消、精神安寧、体力増強、荷物運搬、最近とみに自転車に乗ろうと意識しだしたので自転車設備を拡張したいなぁと思っています。 あくまで予算の範囲内ですが、拡張できれば背負う荷物が減るので腰痛軽減と積載荷物の増加の両方が期待できます。特に…

いままでのできごと(20180723-0729)

今週のできごと Pokemon GO スペシャルデー、金曜の分のチケットは秒でなくなったと聞きます。私がタリーズ行く頃にはすでに全滅でした。明日はイオンの分があるので、ゲットされた皆様楽しんでください。 とはいえマクドだけは入手していたので、一日だけ楽…

Zenfone 5 武装品レビュー

(過去記事) Zenfone 5を買うにあたって、周辺機器の手配も同時に行いました。周辺機器と言っても、スマートフォンを守るバンパーと液晶保護フィルムというところではありますが、アワイチの際にZenfone 3を落として見るに耐えない姿にしてしまったため*1、…

Zenfone 5レビュー2 〜小豆島撮影

rakugou.hatenablog.jp 前回のZenfoneのレビュー。内容が多くなってしまいそうだったのと、カメラの性能を試す機会が出てきたので、レビューを分けてみました。 今回の旅は青春18きっぷ1日目の小豆島日帰りです。せっかくなのでこのブログでアップする写真は…

Zenfone 5 レビュー

デカいアイツがやってきた Zenfone 3がパリーンしてしまったため、先般の稟議で上げたものを購入しました。値段は5万円くらいで、あのヨドバシでも1%ポイント還元の中、upgrade GOキャンペーンのおかげで10%の現金値引きに成功しました。本当はMoto g6という…

いままでのできごと(20180716-0722)

今週のできごと 最近いままでのできごとで取り上げることがなかった我が家のトマト菜園、無事緑からだんだん黄色に変わっていこうとしている大きな実をつけていて、収穫間近というところ。記憶が違ってなければ黄金トマトが収穫されるはず。連日の猛暑が気が…

【稟議】Arc'teryx Blade 20

【購入商品】 Arc'teryx Blade 20 ARCTERYX アークテリクス 16179 Blade 20 ブレード20 バックパック リュックサック デイバック カラーBlack/ブラック サイズ/ 23760++ [並行輸入品]メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る 【金額】 \27,000-…

【稟議】青春18きっぷ2018夏

【購入商品】 青春18きっぷ 2018年夏版 www.jreast.co.jp 【金額】 \12,000-(時価) 【購入場所】 梅田某所の金券ショップ 【購入理由】 今年の夏も旅に出たいと願ってしまった。仕事がやばたにえんの無理茶漬けなので、現実逃避が必要だ。 上半期ベストシ…

いままでのできごと(20180709-0715)

今週のできごと UbuntuでRStudioがとりあえず使えるようになったのでネタにしてやろうかなどと目論んでいたら全てを網羅して遥かに上回るクオリティの記事が出ていた。 こういう本では、Ubuntuでの初期セットアップに関することは使用ユーザーの少なさから端…

【稟議】Philips ディスプレイ購入伺い

【購入商品】 Philips 25型 液晶ディスプレイ 258B6QUEB/11 Philips 31.5型ワイド 液晶ディスプレイ HDR対応 328P6AUBREB/11 上記のいずれかの予定 Philips(フィリップス) 25型IPSパネル採用 WQHD液晶ディスプレイ 5年間フル保証 258B6QUEB/11出版社/メーカ…

いままでのできごと(20180702-0708)

今週のできごと 地震の次は豪雨で、電車が止まるなどして仕事場から帰れなくなるのではないかとハラハラした。私がツイートした通りだったので、大阪北部地震の二の舞にならないようにしなければなりかけました。 特急が運休してるくらいなので家に帰るべき…

通称"宇宙本"を買いました【RユーザのためのRStudio[実践]入門】

RユーザのためのRStudio[実践]入門−tidyverseによるモダンな分析フローの世界−作者: 松村優哉,湯谷啓明,紀ノ定保礼,前田和寛出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/06/29メディア: 大型本この商品を含むブログを見る そろそろ自分の将来が心配になってき…

【稟議】山陰めぐりパス(2018年版)

【購入商品】 山陰めぐりパス http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT18000098/index.html?page_no=1 【金額】 \12,000- 【購入場所】 JR西日本 e5489 【購入理由】 去年が目的地に半分くらい行けていないという散々な状態だったので、今年はしっかり行きた…

GOPPA 65W USB PD認証 Type-C ACアダプター 1.8m CableSET レビュー

オフラインミーティングでの外出や実家帰省に備え、Elitebookの充電に利用するために購入しました。 46Wと65Wの2種類ありましたが、65Wの方を購入しました。理由としては、今後デバイスが増えてきたときに対応できるようにするためです。Elitebookのためだけ…

いままでのできごと(20180625-0701)

今週のできごと 整骨院にて現在治療中。定額矯正し放題プランなので集中的に直していく所存。 執筆環境の問題。クラウドHACKS!などの書籍で紹介もされていたが、自室みたいにベッドでゴロリもできて、アニメも見れて、やらなければいけない家事を思い出せて…

【お知らせ】オフラインミーティング資料更新【FUJIFILM X RAW STUDIO】

gihyo.jp 上記のレポートで指摘がありました、FUJIFILM X RAW STUDIOのWindows版の件で誤った発信をしてしまい大変申し訳ございません。 というわけで、スライドの内容を差し替えました。手元で変更がかかっているか確認しましたが、pushしてからタイムラグ…

2018年上半期ベストショット

rakugou.hatenablog.jp もうそんな時期か。というのが正直な感想。この半年間は人生を発達させていたのと末期に腰をやってしまったのとがあって、全然撮れ高はないです。また、記録写真よりになりすぎて工夫して撮影するという余裕なかったので、出来栄えと…