2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

近郊青春18きっぷ旅行③【初島工場夜景】

今回の青春18きっぷ旅はここからが本番。工場撮影は大阪からだと南港とか、あるいは堺以南に車を走らせないと難しいです。しかし、初島だと(少し気合を入れれば)歩けますので、青春18きっぷで工場夜景を眺めようと思うと、関西発だと初島が候補となります…

【私家版あとがき】team-zpn新刊、「うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.9」および「ざっクリわかるUbuntu Server 18.04」が発売されました。

zpn.booth.pm gumroad.com ↑ざっぱ〜ん♪ Vol.9単品はこちら zpn.booth.pm gumroad.com ↑ざっクリわかるUbuntu Server 18.04はこちら zpn.booth.pm gumroad.com ↑まとめ買いだとお安くなるようですし、会場配布限定のコピー本「いくやさんちのストレージ事情 …

いままでのできごと(20190415-0421)

いままでのできごと 自転車装備を考える 先週自転車のメンテナンスとパーツ購入をして、残った作業(空気入れ、チェーン・スプロケット洗浄)を今週しました。いじると愛着も湧いてきて自転車に乗りたい欲が出てきました。当面の設備拡張としては、ヘルメッ…

Anker PowerPort Speed PD 60

「これを求めてたんだよ」と意気揚々と購入しました。60W給電であれば、スマホの急速充電から、果ては私のノートパソコン、HP製Elitebook folio G1の給電までできると意気揚々でした。 rakugou.hatenablog.jp これがあれば、以前購入したGOPPAのACアダプター…

いままでのできごと(20190408-0414)

いままでのできごと お部屋の構築を考える 部屋の家具のアップグレードを考えています。椅子に関しては稟議を出していましたが、出してから値段が上がる上がるで10万円を超えてきそうなので、こりゃ無理だと心が折れかかっています。 rakugou.hatenablog.jp …

近郊青春18きっぷ旅行②【関西空港】

rakugou.hatenablog.jp 意外と青春18きっぷでも通ることができる関西空港。LCCでワープして、行った先で18きっぷを使うということもふわっと検討してもみましたが、まとまった休みが取れないのがつらい… エアポートめしは松屋を選択して、プレミアム牛めしと…

いままでのできごと(20190401-0407)

いままでのできごと 物欲が高まってきた 春になって物欲が高まってきた感がありますね。例年の傾向から言っても、1月2月は出費が予算内に収まり、3月は青春18きっぷシーズンの関係もあり予算オーバー。4月以降はガジェットの出費が多くなってくるということ…

【稟議】Windows 10 Home

【購入商品】 Windows 10 Home Microsoft Windows 10 Home April 2018 Update適用(最新) 32bit/64bit 日本語版|パッケージ版出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2017/12/15メディア: USBメモリスティックこの商品を含むブログ (3件) を見る 【金額】 \1…

近郊青春18きっぷ旅行【おおさか東線】

おおさか東線の新線(新大阪〜鴫野)までが開通したとのことで、せっかくなので18きっぷの消印を新駅で押してもらいにはるばる変わったルートで行きました。 今回のきっぷ旅行の本題は別の場所ですが、新線を回っても朝の時間に余裕があったのは嬉しいですね…

いままでのできごと(20190325-0331)

いままでのできごと X-H1購入について X-H1の値段がキャンペーン最終の週末にやや下落したものの、予算をかなりオーバーするため、今回は見送り。高額案件は稟議を通すのが難しい…あとは手ブレ補正がないという前提でどうすればよいかというところも考えてい…