ディスプレイアーム

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 ガススプリング式 GH-AMCA02

グリーンハウス 液晶 モニターアーム 4軸 クランプ式 ガススプリング式 GH-AMCA02

モニターを姿勢正しく見た時に、目線がフレームのちょっと上になるため、首に悪いと思って購入しました。 設置した結果、姿勢を良くすればいい感じで見ることができるのですが、気を抜くとものすごく姿勢が悪くなるハイリスクハイリターンな代物になってしまいました。これは背もたれに身体を預ける座り方を習慣づけるしかなさそうですね。

おまけに今の机とも相性が悪く、手前に土台が来てしまうのでマウスの置き場所を完全に見失ってしまいました。ギリギリ動かせるけど手首に悪いですね。机はいずれDIYしたいと思っているところなので、デメリットはいずれ解決することになるでしょう。

ただ、元々のディスプレイの台座があった場所がすっきりするため、スピーカーを下に置くことができます。 そのおかげで、映像を見ているのに音だけが横から来るといった問題が解決しました。スピーカーがWALKMANとドッキング出来る形になるので、PC作業しながらでもWALKMANの画面が見やすいのも便利です。

rakugou.hatenablog.jp

また、机の配置がディスプレイ側に偏ってしまったことで、棚からぼた餅的にディスプレイスタンドではない部分の奥行きが増えました。そのため、奥行きのたる作業スペースが広がりました。書類の記入や自炊スペースとして困らなさそうです。

ディスプレイの立て付けも問題なく、値段も5000円を切るくらいとそこまで高くはなかったので、いい買い物ではないかと思います。