稟議で振り返る去年買ったもの2020

rakugou.hatenablog.jp

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたいします。

去年は稟議に出すような趣味商品というより生活用品やらにお金を使ったのでおそらく内容が少ないかなと思ったんですが、結構多いですね。

ディスプレイ

rakugou.hatenablog.jp

これで申請してましたが、結局はU2419HCになりました。デスクがそこまで広くなかったのと、4Kのディスプレイだと文字がかなり小さいのでこれにしました。写真の色調整とかを考えるとEIZOのモニターがほしかったけど、安価+Type-C接続が便利ですね。机の上の配線が少なくなって綺麗になりました。

Flexispot 自作脚

rakugou.hatenablog.jp

ついに部屋の広さが確保できたので設置の見通しが経ちました。部屋があまりにも狭くておけなかったので稟議提出当初は買えなかったのですが、結局Amazonのセールで新商品が同じ値段で買えました。今の所未組立ですが楽しみですね。流石に天板含めると50kg弱ととても重いので一人で模様替えが難しいのが悩みどころですね。やはり筋肉は正義というところか。

1TB SSD

rakugou.hatenablog.jp

安売りしていた時期に購入。先月だと稟議出さずに購入できたところもあったようなのでショックですね。今は自作PCのメインストレージで使用しています。

HDDもあるので500GBにしても良かったかなぁと思ってましたが、仮想マシンを2〜3台設置しているし、未整理の写真が貯まるとすぐに100GBとか使ってしまうので、やっぱりこれくらいの容量が必要でした。

CAS-1 コンパクトオーディオシステム

rakugou.hatenablog.jp

市場から消えていく微妙なタイミングで購入できました。これで音楽流すと最高。性能的には申し分ないが、デスクが大きくないので設置場所に難ありなのでしばらく塩漬けしていますが、新しい机さえ完成したら余裕をもって置けるようになるはず!

AQUOS Sense 3

rakugou.hatenablog.jp

rakugou.hatenablog.jp

上記の通り文句を一通りたれていますが、PokemonGOをする頻度がかなり下がってきたので、普通に使っている分にはもっさりしているものの困る程度ではなくなりました。

QuietControl 30

rakugou.hatenablog.jp

安かったので購入。テレワーク時代の昨今、ついに長時間ヘッドセットを使う事情が出てしまい、バッテリが物足りなくなってきました。有線で接続できるSonyの方にすればよかったかなぁと後悔はしていますが、手元の機材で不便ながらもできているので、買い替えはしない方向にしようかなぁ。

DS-530

rakugou.hatenablog.jp

ScanSnap ix500の買い替えで購入したつもりが、一通り掃除したら調子を戻してきたのでまだ未開封...これからまだ書類整理する機会があるのでix500が酷使されそうですね。

シェーバー

rakugou.hatenablog.jp

いいやつを買いました。今までは安いものを短いスパンで使ってきましたが、いいものを買って刃を交換しつつ長く使っていく方針にしようと思います。シェーバーも水洗いできたり紫外線消毒できたりするので、長く長く使っていけたらなぁ。

小さい財布

rakugou.hatenablog.jp

メイン財布も小型化しました。手持ちのお金と必須カードはこれだけで十分ですなぁ。今時は常時使うような会員カードやらスマートフォンのアプリで賄うこともできます。ストレスなく胸ポケットに入るので冬場の上着を羽織る時期には便利。ただ折りたたんだときにお札が散らかったり、万札が留具に挟まってボロボロになってしまうことがあるのが玉に瑕。多分コツがあるんだろうけど、掴めるまではしばらく時間がかかりそう。