2018山陰旅行2日目〜出雲大社

rakugou.hatenablog.jp

20181021_izumotaisha01

20181021_izumotaisha05

20181021_izumotaisha04

6:17発、朝一のスーパーまつかぜで出雲に向かうはずでしたが、遅れに遅れたために結局9時過ぎに着くことになってしまいました。 出雲大社には去年行ったことがありましたが、今回は前回参拝してから今回の参拝までの約1年間の報告のお参りをするために来ました。思い返せば1年間色々ありましたね。 出雲大社には一度来たことがあるはずなのに、わけがわからなくなって撮り方が乱れています。中条あやみさんの山陰ディスティネーションのCMの構図で撮りたかったのですが、人が多くて断念しました。朝の特急に乗って人のまだいなさそうな時間に到着しておくべきでしたね。本当に悔やまれます。 また、以前作ったカスタム設定で撮影してみると、何故か松の緑が色褪せて写っているように感じました。想定通りに効いていないようで残念でした。今思えば天候による光量の影響を加味しておく必要があったのかもしれないですね 奈良井での撮影は曇りだったので、色乗りがよかったのかもしれません。

今回初めて往路でバスを使いましたが、一畑電鉄に乗っていったほうが趣があっていいのでおすすめです。特に今回復路の川跡駅しまねっこ号に遭遇して、あれに乗りたいなぁと思ってしまいました。しまねっこ電車は時刻表と車両運用で見比べて何時に走っているかを特定する必要がありますが、改めて調べてみると、あのスーパーまつかぜに乗れていたらしまねっこ号と上手く乗り継ぎできたかもしれず、悔しいところですね。

20181021_izumotaisha02