天神祭反省会

お疲れ様でした。

ここ最近の中で最高の定時退社をキメた後、逸る足で都島大橋へ向かいました。 正直立ち位置をどこにするかは非常に悩みました。 源八橋まで南下するかも悩んだんですが、人の移動を勘案してかなり時間がタイトになるということがわかったのと、望遠レンズだと今まで小さいと思っていた都島大橋からの撮影でも十分いけるのではないかと考えました。

反省点

  • 手持ちでは非常に難しいことがわかった。手持ちでどうこうできるレベルでないシャッタースピードにしたので。花火のかなり下の方から超広角で狙うやり方なら手持ちでもどうにかこうにかやれたのかもしれない。
  • カスタム設定の高速道路夜景撮影用で色味はよさそうな気がする。一応暗めの夜景なので、赤みはいささかニュートラルにした構成。青みは少し減らしても良かったのかもしれない。というか、そもそも背景真っ暗前提なので、ホワイトバランスは最悪いじらなくてもよかったのかも。
  • F値シャッタースピードは一応Fは8、シャッタースピードは1秒か1/2秒と型が決まったのでよかった。ISOは経験で補正しましょう。目分量的には800くらいかなぁ。三脚とレリーズがないとバルブ撮影は無理だろうなぁ。光の量が多くて鮮やかな仕上がりになるんだけど。
  • 途中で手持ちの設定になってしまっていたことがすべての敗因だった。ISO4000とかピントがガチ合ってないと詰むでしょこんなの。

f:id:rakugou:20170725204125j:plain

  • ピント合わせだが、正直マニュアルの無限遠とかのほうがよさ気。マニュアルフォーカスはしたことがないので、ここは経験不足がたたった。ピンぼけの写真が半分くらいで泣く泣く削除した。
  • 三脚は新しいのを導入したので、操作がいまいちわかっていなかったのが辛いところ、雲台が別になってるのは初めてだったんだよなぁ。

rakugou.hatenablog.jp

  • 超望遠レンズすげぇ。今日この日に間に合ってよかったよ。
  • 場所取りはすでに人間が多かったので失敗。基本は平日なので場所を取るのはご縁がなくなる可能性があるのでリスキー。OAPかどこかで花火を見下ろすということもやってるらしいけれど、高いだろうなあ。

まとめ

まぁ、花火撮影は1年目は下見だけになるっていう話もあるくらいだし、今回が下見だと思えば、うっ。

f:id:rakugou:20170725204801j:plain

というか、もっと静かな花火大会で三脚おっ立てて撮影したいですね。天神祭だとそれどころではない。