Discovery Nara キャンペーン<過去の記録>

飛鳥エリア

初めて自転車で遠出してみた場所。当時はまだママチャリで、飛鳥駅〜亀石までの坂がしんどかったのがいい思い出でした。一回目は飛鳥駅〜亀石〜橘寺〜石舞台古墳というベタな観光コースでしたが、二回目は壺阪山駅キトラ古墳〜亀石〜首塚橿原神宮前駅という、普通の観光コースではないところを行けたので、良かったです。そもそも自転車で来てるのでレンタサイクルが必要ないというところもよいですね。

f:id:rakugou:20140524164101j:plain

法隆寺竜田川エリア

休日の運動不足解消兼世界遺産目的で行く、距離的にも丁度いいコース。入館料が最近増加した(保存するのにお金がかかるということらしい)というのと、一度バイト先の研修(?)で行ったということもあり、自転車での回は入場していません。しかし、もう一回入ってみたいところではあるので、またの機会に。

f:id:rakugou:20150214171354j:plain

奈良エリア

クロスバイクで初めて遠出をしたところ、往復まぁ70kmくらい。運動もせずなまった身体には丁度いい距離である。基本的には友人と行くのが通例になっていますが、平等院鳳凰堂の時は一人で平城宮跡を経由してました。国道24号線の自転車専用レーンの整備され方がよかったです。あと、郡山と奈良の境界あたりにかけて、自転車屋さんがポツポツあるので、万一の時に安心なのが魅力ですね。しかし、それまでの国道24号線が車と並走するのが危なっかしいところではあります。

f:id:rakugou:20141108145703j:plain

山の辺の道エリア

大神神社古墳群〜天理教総本山〜石上神宮をめぐる、万葉まほろば線のルートを自転車でひた走るもの。最近あのあたりで新しく古墳が発見されたらしいというのと、出典は忘れましたが、どこかの記事で「生活感のある古墳」が話題になっていたりもしていて、面白みがあると思います。昼ごはんは、天理PA松屋か、大神神社付近の三輪素麺がおすすめ。

長谷寺

つい先日、心持ち往路で坂道が予想される長谷寺を選んでみたものの、実際はそこまでアップダウンはなく、全然自転車で行ける場所でした。行ったのがぼたん祭りの最終日でぼたんを鑑賞してました。花の状態はシーズンオフに近かったので万全ではなさそうでしたが。 本堂からの眺めもなかなか綺麗で、中が広いので散策しててもなかなか楽しいです。 補足情報ですが、自転車が無料で停められる駐輪場はなさげでした。*1

f:id:rakugou:20150522151520j:plain

f:id:rakugou:20150522151520j:plain

今回は、自転車で行ったことのあるものをお送りしました。奈良県は盆地の中に名所がコンパクトに散りばめられているため(室生とか十津川とか熊野古道とか大台ケ原とかは自転車ではさすがに無理ですが)、またサイクリングロードが整備されつつある*2ので自転車で巡るにはかなりロケーションの良い場所になります。いろんな理由で電車を使ったものについては又の機会に。

*1:入口付近に有料駐車場がありましたが、こちらは二輪車扱いということで200円でした。自転車を停めておく場所というのが存在しないらしく、事務所の前に停めさせてもらう形とました。

*2:平等院鳳凰堂についての記事にも書きましたが、やっぱり、自転車道でも舗装されていないところがあったり、川を渡ったりするため思った以上にクネクネしていて、整備途上といったところか