【稟議】Intel BOXNUC6CAYH

購入商品

Intel NUC + メモリ4GBor8GB

購入場所

NUC:Amazon メモリ:ヨドバシ.com(仮)

金額

予算20,000円強

購入理由

  • サーバーのお勉強がしたくて、個人用で組んでみようと思いました。ぐちゃぐちゃになっても自己責任ですしね。
  • Raspiも候補にありましたが、ストレージがMicroSDになるし、Raspi用にチューニングされたOSをインストールするらしいですし、実際問題どうなんでしょう...という懸念もあったため
  • 用途としては、NextCloudをインストールして、クラウドストレージやカレンダーをサーバーに移行していく形を予定しています。
    • DropBoxEvernoteの接続台数が制限されているので、対策のためという意味合いもあります。
  • 今後発展していけば、GitBucketやGnuCashのバックアップ先やRStudioなどなどの複数の役割もおまかせしたいところですが、CPUがCeleronのメモリ4GB(or8GB)では役不足でしょうか。
  • 現在2.5インチで128GBのSSDを1枚寝かせているので、それを活用してストレージ代を浮かせることができます。
  • 消費電力も待機時は4Wほどらしいと電力を少なく運用できるので、維持費がローコストで済むため
  • VESAマウントでディスプレイの裏にくっつけることもできるので、部屋を圧迫することもないため。