東大阪市役所展望台撮影反省会②

rakugou.hatenablog.jp

鍵を落としました。久々にやらかしましたねぇ。

普段であれば片っ端から落とし物センターに当たるところでしたが、MAMORIO REが大活躍することになりました。

今回はBluetoothなので半径10mほどしか通信範囲がないことを前提とすると、今回は22階展望台or1階ロビーしか出入りしてないので、近くで反応がしていなければその階は選択肢から除外することにしました。

その後、反応があった階を[地図で探す]機能でおおよその当たりをつけて、[カメラで探す]でダウジングマシンよろしく探索しました。

f:id:rakugou:20201212182707j:plain (図。今回は例なので全然違う場所)

建物の中ということもあって、最後に感知した場所の位置座標に数mほどの誤差があった*1のですが、無事に拾われていたのを見つけることが出来ました。

「鍵はありますか?」「財布はありますか?」通知がえらいくることもあって、所在を再確認する動機づけみたいに活用していましたが、本来(?)の用途であるダウジングで見つけることが出来てよかったです。

手元に届いて使ってからわずか1ヶ月足らずこのざまなので、見つけて安心プランへの課金も検討しなきゃいけなくなりますね...

mamorio.jp

*1:おそらく22Fで落としたはずなのに建物外で反応があったので階の特定に時間がかかりました。