いままでのできごと(20180115-0121)

いままでのできごと

  • 体力の消耗が思った以上に激しいですね。なかなか土日に満足した時間を作れないですね。週休4日は欲しい。
  • ただ、週末辺りからは物欲が回復してきているので、これからだんだんと動けるようになってくると思います。明日寒くなるのさえ乗り切れれば...
  • X-T2の夜景撮影セミナーに行ってきた。参加者の平均年齢高めでしたね。
  • 撮影欲が出てきたのはいいけれど、時間がないので撮影に出かけるのもままなりませんね。
  • 今週は比較的冷凍庫のストックをそれなりに満たせるほどの自炊をすることができた。野菜の価格高騰で自炊する気にはならないけれど、メインを作りおきしているだけで気持ちが違う。
  • れつのとさん、電源入れたまま充電してくれなくなった。バッテリがイカれてるんだろうか。まだ3年位しか使ってないはずだが...

先週の目標の成果

  • うちのUbuntuでAirprintをScanSnap ix500で試す。 (継続) →別の用事でScanSnap使ってスキャンしてましたが、Ubuntuでスキャンすると画像がかなり斜目になるのに対して、Windowsでスキャンすると綺麗にスキャンできる。おそらくは、ScanSnap純正アプリケーションで補正されているものと思われるので、正直Ubuntuでスキャンしていちいち傾き補正しながらやる意味あるのかなぁなどと思うようになり、やる意義を見失いかけている。
  • 決定事項をそろそろ決めないといけません。 →かなり動きました。あとは整理して進めるだけ
  • 荒れ果てた部屋の整理 →やや改善しました。とはいえ部屋に通路ができたくらいですが。

来週の目標

  • 各所スケジュール設定
  • 荒れ果てたお部屋の整理(継続)
  • (元気ならば)近場の夜景撮影に出かけたい。できればすぐに戻れるようなところ←