滋賀→京都

20180310_1_lacollina01

青春18きっぷを買い損ねたが、急遽友人を迎えて滋賀に行くことになった。ラコリーナではバームロールがとても美味しくて仕事のストレスを束の間忘れることができた。 人へのお土産ばかりで自分用に持ち帰らなかったが、非常に美味しかったので、日持ちしないけど帰って食べる用くらいは確保しておけばよかったと非常に後悔している。

20180310_1_lacollina08

その後近江八幡市街をブラブラしながら京都へ向かう。花灯路は2年目で、前回とルートはあまり被らず、違うルートで行った。

rakugou.hatenablog.jp

特に高台寺は昼にも行ったことがなかったので、今回のライトアップで行けてよかった。暗くて昼の全体像が想像しづらかったこともあり、昼に行く機会の楽しみを維持できている状態だ。 おそらく紅葉シーズンはすごく綺麗で、人間が多くなることだろうと容易に想像できる。 余談だが、やっぱり夜のシャッタースピードISO感度にはかなり気を使うので、手ブレ補正のあるX-H1がほしい。正直今の財産では実現できそうにないが…

20180310_2_kyotohanatoro03