いままでのできごと(20190617-0623)

いままでのできごと 

体調的なこと

この一週間は身体中悲鳴を上げてましたね…メンタル的な耐久力があまりない上に注意欠陥が三倍増しで非常につらいものがありました。

おまけに、頭痛がしたり食欲がなかったりお腹が痛くなったりと、本当に駄目な一週間でしたが、まだまだ気が抜けない時期が続くので、頭痛薬と相談して人生をやっていこうと思います。

あと、メンタルがよろしくない時はどうしてもスマートフォンををいじりがちになる傾向があります。Android起動時間計測アプリを使って測定してみることにします。どうなることやら。

21万円のマットレス

所用で少し遠出して買い物を済ませた後に、じぶんまくらに寄って「じぶん敷ふとん頂」を体感させていただきましたが、これは素晴らしいですね。

全体重を預けても受け止めてくれる安定感がいいですね。今はマットレス+敷ふとんなので、それを一体化できるというのもよさそうです。敷布団干しも結構労力必要なので、それがなくなるのは助かります。

あと、体調が悪いからか、あるいは体調が悪い原因の半分くらい占めているのか睡眠が浅い傾向があるので、この問題を是非とも解消しておきたいところ。

www.jibunmakura.jp

一人暮らしと同時に購入した今のマットレスがもうすぐ5年目なので買い替えを検討しかけましたが、値段を見てそもそも稟議なんて通りやしないと思います...

その他 

  • FUJIFILMの夏のキャッシュバックキャンペーンが始まりましたね。私はX100Fが欲しいところではありますが、中古でもいいくらいには優先度が低めですし、そもそもレンズやボディに回せるお金が皆無なので今回はお流れになりそうです。

fujifilm-x.com

  • 7/21の箕面のイベントが発表されました。箕面への愛に溢れる説明書きは必見です。ぜひいらしてください!

connpass.com

  • team-zpn、新作よろしくね。

zpn.booth.pm

  • 仕事がハイパーつらい 

先週の成果 

  • HDDのバックアップ 

    • GWの佳作の選定から入るので、来週くらいからかな…
  • 外付けSSD作成 

    • 今ほとんど使っていない128GBのSSDで作りました。が、Let's noteがぶっ壊れ気味となると、今度はM.2サイズのSSDを持て余してしまうので、ケースを新規で購入して作り直した方がいいのか悩ましいところ。
  • R関係の写経コード走らせ(回帰分析) 

    • 因子分析完了。ついでにロジスティック回帰までちょろっとやって終了。前者はこれと言った問題はなくスムーズで、後者は細かいところで難がありました。別の本でコード走らせてみようかしら。
  • デスクトップPCのVirtualBox設定 

    • とりあえずセットアップを1日がかりで完了させました。設定は稟議の50%くらい進みました。引き続き作業していきます。

rakugou.hatenablog.jp

次週の目標 

  • イベントに向けての準備
  • HDDバックアップ作成