いままでのできごと(20200316-0412)

かれこれ1ヶ月くらい飛ばしてますね

いままでのできごと

じぶん敷ふとん

先日じぶんまくらの半年ごとの定期メンテナンスに行ったときに猛烈に店員さんにプッシュされ、お客様まで巻き込んでのセールスを受けて物欲が高まってきました。コロナウイルス対策で免疫力をあげようってセールスはずるいよ...もともと睡眠は良いほうではなかったので欲しかったのものなのですが、稟議はまだなので書きたいと思います。

ただ、金額は自作PCリプレースはおろか、X-T4に手が届きかねないくらいになるので、ライブ等も延期や中止になっているので、ここ4月〜7月の遠征関係の出費がオシャカになったら考えるという感じにする予定です。

ざっぱ〜んの宣伝

技術書典応援祭のオンラインマーケットは開催期間を終了しましたが、BOOTHでは引き続き取扱がありますので、ぜひよろしくね。

その他のできごと

  • 最初の1週間は私の初動が遅く、あまり課題はできていませんが、家事は驚くほど進みますね。
  • 机の上が片付きました。
  • しごとがスーパーつらい

先週の成果

  • 資格勉強①:問題集1分野3週サーキット
    • 全然できてないな。1日10問ずつが精一杯という感じでした。ちょっと気合入れ直します。
  • 資格勉強①:1分野フラッシュカード作成
    • こちらもできてないですね。試験の性質的にフラッシュカードでどうにかなるというものでもなさそげ。最低限知っておいたほうがいいワードはしたほうがいいが、ちょっと検討できていませんね。
  • 家計簿のWishlist作成
    • 作成しました。項目ごとに分散してしまいますが、月ごとの出費は確認できるので、当面今の感じで行ってみましょう。
  • 稟議とかまとめて提出
    • コロナウイルス関連で稟議を出すという状況でもあまりなくなってきました。基本的に食費が増えて趣味の出費が減ってくる形になるので稟議を出す状況でもなくなってくるなぁ。とりあえず提出するとしたらじぶん敷ふとんくらいか...

目標(広範囲で)

家にいる時間が増えたので、長期的な目標を立てようと思います。

資格勉強

仕事やりながらだと1時間/日くらいしか取れないので、まとめて勉強できるチャンスだと思って勉強したい。

写真整理

Flickrの1000枚制限ができてから。1年位写真をアップロードができていませんでしたが、時間ができたので2019年以降の写真のアップロード、それと写真の削除を行いたいと思います。

自分の中のベストn枚以下(n=Flickrの制限枚数)を目指してがんばります。

積読消化

それはかとなく溜まっている書籍関係を整理したい。あまり買っていないのでそこまで溜まっていないのですが、それでも数冊溜め込んでいるので家にいる間にゆっくりと減らしたいと思っています。

外出することもないので、電子書籍は購入してもいいのかもしれない。

それと、いくつか電子書籍化できていないものもあるので、溜まっているものを一気に電子書籍化しましょうかね。

プラスアルファで本の要約とかもしたいですね。普段流し読みで読み終わると?ってなることが多いので、年なのか...

積み映画消化

これも積んでますね。移動中に見る環境を構築できてなかったので、落ち着ける今ゆったりと見たいところ。最近は移動時は専ら資格勉強をしているので見ることができないんですよね。

Ubuntuのおべんきょう

ここ最近インプットができていなかったので、勉強したいと思う。趣味と実益を兼ねているし、次のことが控えているので、アウトプットに活かせるようなインプットを行いたい。まずはUbuntuスタートアップバイブルを勉強して基本的なことを身につけていきたい。

Ubuntuスタートアップバイブル

Ubuntuスタートアップバイブル

  • 作者:小林 準
  • 発売日: 2018/07/30
  • メディア: 大型本

あとは日経Linuxのバックナンバーの復習や、アプリケーションをインストールして試してみるということをしたいですね。5月号は外出が難しくなってしまった今、いつ入手しようか...

日経Linux 2020年 5 月号

日経Linux 2020年 5 月号

  • 発売日: 2020/04/08
  • メディア: 雑誌

WALKMANの中身整理

そういえばwowakaさんが逝去なされてからプレイリストを整理しておらず、なんだかんだで半年以上くらい同じ中身で聞き続けていました。コンパクトオーディオの稟議も通したので、喪があけたというか奇しくも時間ができたので整理したいところです。

rakugou.hatenablog.jp

この機会に新陳代謝ではないけれど、新しい曲も追加しておきたいなぁ。油断してると最近の流行に全然ついていけなくなってしまいかねない。

身体を動かす

Youtubeでストレッチとか筋トレ動画上がってると思うので、その辺りをやってみたい。

引っ越してからというものジムに行く習慣がなくなってしまったので、久し振りに鍛えないとなぁと思った次第。

「いままでのできごと」フォーム見直し

自分のことをさらけ出すのがあまり得意ではないことに薄々気づいてはいましたが...ちょっと苦手です。

目標を立てることは大事で、週末見返して青ざめて頑張るということも度々あったので、目標を見失わないようにする羅針盤にはなっているので、これは続けたいと思っています。

「いままでのできごと」はあくまで自分のものとして、自分のための記事にしていきたい。

Dominion Online

これは書くまでもないですが、期間限定?で基本+日替わり拡張パック1セットになっているので、基本セット以外のカードの使い方を学んでおきたい。完全に遊びなので優先順位はちょっと低めにして、他のやりたいことを集中して行いたいところ。