公式版のTodoistがSnap Storeに出現した話

久し振りにこういう話。

www.omgubuntu.co.uk

とうとうTodoistの公式版が出たようです。俺歓喜

一応Linux対応のコミュニティ製サードパーティ版はあるにはある*1んですが、Webベースなのでオフラインでは使えなかったりします。

その点公式版はオフラインで更新して、再度インターネットに接続することで同期させることができます。

スマートフォンでちまちまタスクを追加するより、ノートPCから大量にタスクを追加したりしたい人にとっては便利ですね。

$ sudo snap install todoist

でインストールできます。

ちょろっと使ってみたところ特にトーフになったり日本語入力が不具合になるところもなかったし、オフラインの作業内容の同期も問題なかったのでいい感じ。

【追記】ただ、もともとTerminalを呼び出してた[Ctrl]+[Alt]+[T]キーですが、Todoist起動のショートカットになっちゃうんですね。初見でひっかかってびっくりしました。まぁ「設定」→「キーボードショートカット」から調整すればいいだけの話なんですけどね。

*1:以前Todoistからは2つアプリが案内されていたのですが、いなくなったほうもWebベースで、しかもトーフになっていたりしましたね。