【告知】うぶんちゅ!まがじんざっぱ〜ん♪Vol.7発売【私家版あとがき】

表題の通り、うぶんちゅ!まがじんざっぱ〜ん♪Vol.7が発売になりました。

zapppaaan.freepub.jp

Vol.7はテーマ「GNOME」に則った記事が記載されています。

今回私はMacを持ってスタバでキャラメル濃いやつ頼んでドヤリングしたいという東京バイアス満点の記事を書きました。

このネタは、本家(?)Ubuntu Magazine Japan 2013 Summerの時期からWishlistにあって、「Macっぽくできるよ」という情報はあるんですが 「Macっぽくする手順が書いているものが少ない*1」ので形にしたいと思っていました。 なんだかんだあって日の目を見る機会もなくずっと塩漬けになっていたものを今回のテーマに沿って1から書き下ろしました。

かなり早期からあったネタにもかかわらず、かなり難産でしたね。 記事を見てもらえればわかるとは思いますが、チューニングが大変です。

最終的には著者紹介で書いたとおりです。バレンタインデーとかけたつもりは毛頭なかったのですが、偶然です。チョコクロは定期的に食べたくなります。

gumroad.com

zpn.booth.pm

www.dlsite.com

Gumroad、BOOTH、DLsiteでも絶賛発売中ですので、よろしければご購入ください。

*1:あくまで私の観測範囲で、実は結構あるものなのかもしれませんが...