いままでのできごと(20180813-0819)

いままでのできごと

  • 先週からうちのパソコンでYaruをやってみました。最近のMac OS的なアイコンに従来のUbuntu要素を加えて、もうちょっとポップにしたような出で立ち。まだLibreOfficeFirefoxのアイコンなど、やっていっている途上ということもあって反映されていないアイコンも結構ありますが、新しい物好きとしては飛びついてもいいのではないでしょうか。やっていきましょう。Yaruは次の18.10からの本格実装だそうですが、次のLTSで更新となるとかなり先になりますからね。

itsfoss.com

f:id:rakugou:20180813223150p:plain

  • やっていった結果として、アイコンテーマが上記サイトでは「Suru」になっていますが、このスクリーンショットでは3つとも「Communitheme」になっていますね。このランチャーの中でデフォルトと異なるアイコンは「ファイル」「設定」「Rhythmbox」「カレンダー」「GNOME Tweak」です。

f:id:rakugou:20180813223453p:plain

  • 腰の次は水虫が悪化してきたのでお薬を購入して治療しようと思います。仕事をしてからというもの革靴の履きっぱなしで足がムレているんでしょうね。
  • 今月の日経Linuxがサーバー特集で、割と興味のある部分でした。Evernoteがアレになってきているということもあったり、RStudioが各PCに分散しているとパッケージ管理が難しくなるところもあり導入に踏み切りたいが、ランニングコストがなぁ。納得してもらえるかしら。

trendy.nikkeibp.co.jp

  • SLに乗ってきました。また書きますね。
  • ざっぱ〜ん♪、なにとぞよろしくお願いします。

zpn.booth.pm

gumroad.com

  • しごとがやばたにえんの無理茶漬け 。

先週の目標の成果

  • 自由研究のデータベース作成
    • 進捗約50%弱。データは結構取れてて、体感75%くらいでしょうか。
  • 次の資格取得選定
    • 数字に対する苦手意識を統計検定2級を受けることで解消していきたいと思います。幸いにも「本すご」は家にあるので、過去問と含めて対策できますね。
  • 平日での部屋の整理
    • 全くもってできていないのでは...休日に本質ボックスにものを入れまくって一時的な解決を図った程度ですね。

来週の目標

  • 平日に土日分の家事を行う
  • 自由研究のデータベースの作成(継続)
  • 生活費以外の節制