エクストリーム紅葉ハイキング〜大台ケ原

f:id:rakugou:20181014113823j:plain

f:id:rakugou:20181014131145j:plain

f:id:rakugou:20181014132832j:plain

f:id:rakugou:20181014140502j:plain

この日は大台ケ原が晴れると聞いて行って来たにもかかわらず、霧と雲がすごかったので、正直紅葉どころ*1ではなかった。さすが大台ケ原、日本一の降水量を誇るだけのことはあると思う。

f:id:rakugou:20181014120412j:plain

f:id:rakugou:20181014112405j:plain

もはや大蛇嵓に辿り着いたところで視界は0。真っ白な先には断崖絶壁が広がる絶景ではあるはずなのだが...

f:id:rakugou:20181014125245j:plain

後々セレクトしてみると、結構色がこってりした仕上がりのものが多かった。Velviaが思った以上にあざとく映るし、特に今回は霧の中をかき分けて進むようなスタイルだったため、Classic ChromeやPro Neg Hi.、あるいは今回撮影してないけど、Proviaくらいでちょうど良かったのかもしれない。

f:id:rakugou:20181014150710j:plain

やっぱり色々考えたところ、シャッタースピードに困ることがそれなりにあった。自分のシャッタースピードの基準は1/30秒*2なので、X-H1が欲しくなるなぁ。予算もないし、お値段も手頃ではないけれど。

rakugou.hatenablog.jp

*1:ただ、時期的にはかなり紅葉の見頃だったようで朝10時の段階で駐車場がいっぱいになるくらいには賑わっていた。

*2:ガッツリ構えて撮ろうとするともうちょい長くてもいいような気がするが、いかんせんX-T2には手ブレ補正がないので、失敗率を考えると1/30秒が基準になるようです。