【私家版あとがき】team-zpn新刊、「うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.9」および「ざっクリわかるUbuntu Server 18.04」が発売されました。

zpn.booth.pm

gumroad.com

↑ざっぱ〜ん♪ Vol.9単品はこちら

zpn.booth.pm

gumroad.com

↑ざっクリわかるUbuntu Server 18.04はこちら

zpn.booth.pm

gumroad.com

↑まとめ買いだとお安くなるようですし、会場配布限定のコピー本「いくやさんちのストレージ事情 2019Q1」のPDFがついてきます。(期間限定のようです)

team-zpn新刊発売のお知らせです。技術書典にて初お披露目(厳密に言うと体験版は先にリリースされていますが)となりました。

今回のVol.9のテーマは「Snap」ですが、OpenNebura、NVMeなSSDの運用、Androidとの連携、Jenkinsなどなど、Snapの枠にとどまることなく内容は多岐に渡っています。

今回「うぶんちゅ!まがじん ざっぱ〜ん♪ Vol.9」にて、「第3章 自転車ライフログを更に便利に」と「第5章 Ubuntu で天災に備える」の2本の記事を書きました。1つの冊子で2本書いているのは初めてで、大変でしたが感慨深いものとなりました。

Ubuntuと防災

2018年後半に各地で天変地異が続いたことをきっかけに書きました。やってることは至極ありふれているところではありますが、ガジェット大好きなごく普通の人間が、災害が起きてしまったときにとりあえず最小限の荷物を持って逃げること、そして逃げたその後のことを考えるというテイストに仕上げました。

災害が多かった平成最後の夏以降の「Snap」Shotとして、ざっぱ〜んの歴史の記事の前書きに残しているということで、ある意味テーマに沿っているんじゃないかという無理矢理な解釈をしています。

Ubuntuで続自転車ライフログ

Vol.10まで構想を温めておこうとしましたが、原稿が少ないということで急遽3連休を使って一気に書き上げたものです。

Ubuntu Weekly Recipe 第221回 GW特別企画・Goldencheetahでレッツサイクリング!」でもGoldenCheetahは取り上げられていますが、以前のざっぱ〜ん♪ Vol.6でも取り上げたCyclographとGoldenCheetahの共用、棲み分けについても書いています。

また、最新版特有の勘所を編集長にご協力いただきながら盛り込むことができました。ありがとうございました。

自転車の記事を書くからには自転車に乗っておかないとなぁと思うのですが、予定も時間もなく日々が過ぎていっているという現状です。この間舞洲までネモフィラを見に行きましたが、結構ゼェゼェ言ってしまったので、当面リハビリが必要そうです。

f:id:rakugou:20190424194845j:plain

というわけで、今回もよろしくお願いいたします!!